カゴハラウォーカー[籠原歩人] 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

「 和食 」 一覧

館林市高根町「和風レストラン 次郎」のナポリタンとマカロニグラタンと牛焼肉定食

今年の自分のテーマは色々なナポリタンの探索、略して「ナポリ探」であります。 ということで今月のナポリ探に行ってみましょう。

渋川市伊香保町伊香保「四季彩」のカツライスとソースカツ重

やばい、風邪を引いてしまった。 薄着で寝ちゃったのが原因だな。 ノドが痛いよう・・・

行田市佐間2丁目「えびな」の特かつ丼(ミニそば付き)

いきます、飯&麺シリーズ第8弾。 だらだら続けたこのシリーズはとりあえず今回で終わりかな?

本庄市傍示堂「六助」のかつ丼定食

長かった春の丼カーニバルもいよいよラスト。 長かったと言ってもダラダラやってたから、なんだか気が抜けちゃったけどね。

熊谷市筑波3丁目熊谷アズイースト内「大戸屋 アズ熊谷店」の大戸屋風ばくだん丼

まだまだ続く、春の丼フェア。 今日はちょっと変わった丼です。

南房総市和田町和田「魚」のツチクジラ・ミンククジラ刺身定食

なんだか今日は凄く暖かいな。 5月並みの陽気だって。 それじゃあ房総シリーズ第3弾にいってみましょう。

千葉県南房総市和田町仁我浦 道の駅 和田浦 WA・O内「WADAHAMA」のくじら給食

房総シリーズ第2弾にいってみましょう。

秩父市野坂町1丁目「野さか」の豚みそ丼特盛り

まさかバラがロースに負ける日が来るとは・・・

深谷市原郷「和食レストランきむら」の本日の日替わり定食(豚バラ肉の生姜焼きと若鶏のからあげ)

今日は独立系和食系レストランでいってみよう。

籠原拾六間フェスティバルガーデン内「かつ敏」のジャンボ天然車海老とミルフィーユかつ定食

妻が久しぶりに難病の「海老フライ食べたい病」にかかってしまいました。 これは数年に一度発症するやっかいな病気で、根本治癒は難しい。 よって対処療法しか無いのが現状だ。 しかも今回は大きな海老フライじゃ …

深谷市本住町「かつや」の朝ご飯:ミニカツ丼セット

今日は再び朝飯ネタをいってみよう。

鴻巣市神明1丁目「とんこ」のキムチとバラ肉いため定食とメンチかつ(手づくり)他

閉店しました ある日、私は国道17号を大宮方面から熊谷方面へ走っていました。 時はすでに夜、もちろん腹は減っている。 しかしなぁ、17号沿いってチェーン店しか無いんだよなぁ。 チェーン店だってきらいじ …

熊谷市新堀「成田屋」の並とんかつ定食

閉店しました さていよいよ11月も下旬に突入です。 寒さもだんだん見に染みてきました。 日の出は遅いし、日の入りは早い。 冬ですなぁ。

日高市楡木「豆腐厨房」の肉とうふ御飯ときな粉黒蜜ソフトクリームと稲荷寿司など

台風、今まさに接近中ですね。 月曜の朝にこれじゃあ、通勤通学で困っている人は多いでしょう。 レーダーを見ると、これからの熊谷あたりはそれほどでもない感じ。 それでも注意は必要だ。

桐生市浜松町「志多美屋本店」の厚切りソースかつ丼

さあ、8月最後の週末だ。 宿題は終わったか? 習字は? 工作は? 自由研究は? 読書感想文は? 私は最後の最後まで全然やらない子でしたね。

本庄市傍示堂「六助うどん」のかつ丼(単品)とカレーうどん(かけ・小盛)

せっかくの週末、せっかくのお盆休み、せっかくの熊谷花火大会。 台風が来ちゃいましたねぇ。 個人的な用事も台風のお陰でキャンセルだなぁ。 はぁ・・・

深谷市仲町ふっかちゃん横丁内「鮨居酒屋 山人」のしらすとネギトロ2色丼(半熟たまごのせ)

いや~、昨日のゲリラ豪雨はビックリしたな。 いきなり突風が吹いたと思ったらドバーッと雨だもん。 でもその後はぐっと涼しくなったね。 夜は非常に快適で寒いくらいだったよ。

熊谷市新堀「とんふみ」のハンバーグ定食

私はどこのお店でどんなものを食べてどんな味だったかは殆ど覚えています。 でもこれって良くも悪くもあるよね。 美味しい物って初体験の最初の一口が一番美味しいからさ。 前の味を覚えていると、どうしても10 …

熊谷市妻沼中央1「彦まつ」のアジフライ・焼肉定食

いやぁ、昨日今日と暖かいね! おかげで春までは溶けないと思っていた日陰の雪が絶賛溶解中だよ。 今日は昨日よりも気温が上がるっていうし、期待大だね。 でも明日からはまた冬の天気かぁ・・・

上尾市畔吉「高半」の天丼(特大)

今日のネタは2月上旬に戸田市の彩湖に行った時の話。 2回の大雪の前だったんだけど、なんだかずっと前のことのような気がするね。