カゴハラウォーカー[籠原歩人] 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

熊谷市籠原南3丁目「らーめん えん者 籠原店」の特製味噌らーめんと醤油らーめん

      2017/03/18 author: ダニエルさん

 - 熊谷, 籠原, エリア, グルメ, ラーメン , , , , ,


インフルエンザが治ってまず食べたいと思ったもの、それは「こってりラーメン」でありました。
私にしてはこってりラーメンが食べたくなることは非常に珍しいこと。
なので、脳内データベースではなかなか該当店がヒットしない。
う~ん、どこか近くに無かったかな・・・
っと、そういえば去年オープンしたあそこはどうだ?

スポンサードリンク



熊谷市籠原南3丁目「らーめん えん者 籠原店」


ということでやってきたのは熊谷市籠原南3丁目、ヤオコーやアベイルの向かいにある「らーめん えん者 籠原店」です。
籠原は2号店で本店は佐谷田の17号沿いにあります。


メニュー


入店してメニューをチェック。
券売機方式なのであまりゆっくり見てる暇はない。
んんん~、何にするかな?
各種らーめん、つけ麺、あとはご飯ものなど。
カレーが気になるところだけど今日は初志貫徹、こってりラーメンで行こう。


特製味噌らーめん


チョイスしたのは「特製味噌らーめん」です。
チャーシュー、味玉、辛ネギが入った味噌ラーメン、こってり美味そう~




まずはスープから。
むはっ、美味いな、これ!
こってり美味いんだけどしつこいわけじゃないしジャンクなわけでもない。
いろいろな素材が混ざって溶けて美味さだけが出てきた感じだ。





麺は太め&柔らかめでスープが良く絡みます。




魚介系とか動物系とかWスープとか、良くわからないけど濃厚にして旨々。
「おいしい」とか「美味」とかじゃなく「うひゃ~うめぇ~」って感じ。
これ、ラーメン者はどうやって表現するのかな?




濃いめだけどキツイってわけじゃない。
旨味と辛味と甘味がしっかり同居している。

美味さそのものはわかりやすいけど、何をどうしたらこういうスープになるのかはさっぱりわからない。
今時のラーメンって凄いな。




もうこれ、スープを食べに来ているようなもんだ。
麺は入ってなくてもいいなんて思っちゃったよ。
麺の替わりにご飯を入れて雑炊にしたらどうなっちゃうんだろ?
それに溶き卵なんかも入れちゃったら美味そうだ。
このスープでもつ煮を作ってもいい感じになりそう。


醤油らーめん


こちらは醤油らーめん。
醤油と言いながらも醤油っぽい辛さやしょっぱさは全然なく、むしろ甘いと感じる。
これも面白いな。



ふう、ご馳走様でした。
いや~、こってり濃厚、満腹満足です。
こりゃあ他のらーめんも試してみたいな。
カレーもとても気になるしね。


もつ煮定食がある!


っと、もつ煮定食があるじゃないか。
これは期待極大だ。
次は絶対にこれだな!

地図

36.17102, 139.32004