カゴハラウォーカー[籠原歩人] 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

熊谷市妻沼「河内たこ焼き」のお好み焼きとたこ焼き(激辛ソース・塩)

      2017/01/07 author: ダニエルさん

 - 熊谷, エリア, 埼玉, グルメ, 妻沼, ファストフード , , ,

kawachi06
くぅぅ、がっつり冷え込んできたな!
お正月はとても暖かかったのでこの寒さは身にしみる!
ここは熱々ホカホカネタで乗り切るしか無いようだ。

スポンサードリンク





熊谷市妻沼「河内たこ焼き」

kawachi01
ということでやってきたのは妻沼の「河内たこ焼き」です。
ここのたこ焼きは私好みなので定期的に訪れております。


メニュー

kawachi02
今回の目的はコレ。
ずっとたこ焼き一筋だったココ、お好み焼きも始めたとのこと。
昨年暮れに確かめてから「こりゃあ食べるしか無いな」と狙っておりました。



kawachi03
それじゃあお好み焼きとたこ焼き12個をダブルでお願いします。
お好み焼きはノーマルで、たこ焼きは塩を6個、激辛ソース&マヨを6個のハーフ&ハーフで。


新メニュー:お好み焼き

kawachi04
さあ、来ました来ました。
うひゃ~、ずっしり炭水化物!
粉もん、バンザイ!
糖質こそ正義!


kawachi05
まずはお好み焼きから。
丸い皿にぽってりと可愛く鎮座するお好み焼き。
味付けはノーマルソースとマヨネーズ、鰹節もたっぷり。



kawachi06
オーソドックススタイルのお好み焼き。
立ち昇るソースの香り、湯気に踊る鰹節。
実に美味そうだ。



kawachi07
あつっ、あつっ、おふぅ!
生地はフワフワ柔らか、たこ焼きと同じなのかな?
おお、キャベツの甘さとしゃっきり感が美味しいな。
それに肉も入っているぞ。

特別なところは無いお好み焼きなんだけど、自宅では絶対に焼けない食感と味だ。
たこ焼きと似たような素材なのに全然違う食べ物だよね。
ソースはたこ焼きと同じように色々変えられそう。


たこ焼き(激辛ソース・塩)

kawachi08
たこ焼きもいっちゃおう。
外はカリッと、中はとろり。
油で揚げないタイプなので数を食べても飽きないよ。

でもお好み焼きとたこ焼き12個は流石に食べ過ぎかな?



kawachi09
kawachi10
激辛は相変わらず効くな!
マヨで中和しているとは言え、その強烈な刺激は脳天に響く。
その旨味と痛みは思い出すだけで汗が出るレベル。

毎回毎回「もうこんな辛いソースは喰わねぇ!」と思うんだけど、つい何回かに一度は注文しちゃう。
痛みと快楽は表裏一体なんだな。



kawachi11
kawachi12
でもやっぱり一番の気に入りは塩。
「生地の旨みをじんわりと引き立てるには塩だよ塩」
「ここのシンプルな生地と焼き方には一番合うと思うね」
「鶏ガラには塩が一番に決まっている」

いろいろ考えながら、火傷に注意しながら、ハフハフ食べるのが至高の時。



ふぅぅ、ご馳走様でした。
満腹満足、ダブル炭水化物で翌朝までお腹が減らないぜ!

地図

36.2216, 139.38867