カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

館林市美園町「福分け団子やおとも」のだんご5本セット

    author: ダニエルさん

 - エリア, お菓子, グルメ, 群馬, 館林 ,

fukuwake04
今日は昨日開催案内をしたマイナー錬のネタ。
マイナー錬とは自転車の同好会である「チームマイナー」が月イチで開催しているサイクリングイベント。
各地を走って美味しいものを食べるイベントです。

スポンサードリンク




館林市美園町:福分け団子やおとも

fukuwake01
やってきたのは館林の街中、354号の緑町交差点に有る「福分け団子やおとも」です。
本日連続3回目のダンゴです。
ダンゴスキーの私は全然問題ないけど、他のメンバーの顔にやや陰りが見える?



fukuwake02
店名通り、みたらし・しょうゆ・いそべ・こしあんなど店内にはお団子がいっぱい。


だんご5本セット

fukuwake03
どれにしようかな~なんて迷うけど、5本セットがあったのでゲット。
この日はこれまでに4本のダンゴが腹に入っているが問題ない。
全部食べてお腹いっぱいになるリスクより、「やっぱりあの味が食べたかった」と後悔するリスクのほうが高い。
だからこういうときは「迷ったら全部」だ。


みたらしだんご

fukuwake04
まずはみたらしから。
醤油団子があるお店のみたらしは甘々の場合が多いんだけど、ここのはそんなことはない。
醤油がやや強めだけど甘味もちゃんとあってバランス良し。

生地はむにゅっと柔らかいけど歯にはつかない。


いそべだんご

fukuwake05
次はいそべでいこうか。
パリッとした海苔の風味が醤油団子とマッチして美味しい。
醤油だんごってあまり食べないんだけど、実際にはすごく好き。
要は磯辺巻きだもんね。
でもいつもみたらしを優先して食べちゃうから個人的には不遇な子扱いなのです。


ずんだだんご

fukuwake06
ずんだだんごもいっちゃおう。
ずんだの風味と甘さがキュンとくる。
そして豆のつぶつぶが口の中で弾けます。



しょうゆ&こしあんだんご

fukuwake07
fukuwake08
こしあんとしょうゆも。
どっちも程よい出来でレベル高し。
私はあんこは基本的につぶあん派なんだけど、だんごの場合はやはりこしあんがいいね。


嬉しい小梅入り

fukuwake09
5本セットは小梅入り。
最後にこれを齧ることでスッキリリフレッシュ。
この心遣いが嬉しいね。



ふう、ご馳走様でした。
どれも美味しかったな。
やはり全部食べてよかった。
「迷ったら全部」は我が家の家訓だからね。
しかしまあ、その分、腹にズッシリたまったわけだけど・・・・



10月のマイナー錬「マイナーサイクリングフェスティバル2016」前編

http://cycle.kagoharawalker.com/2016/10/21136.htm



チームマイナーについてはこちら

TeamMinor_banner300x250
Team Minor

地図

36.23516, 139.53617