カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

渋川市赤城町溝呂木「川魚グルメ館くるま」の本わさび丼といわなの塩焼き

    author: ダニエルさん

 - 渋川, エリア, 埼玉, グルメ, 群馬 , , ,

kuruma09
せっかくの連休ですが今日明日は天気が良くないですね。
例年ならばっちりの行楽日和で皆さんお出かけって感じなのにね。
それに運動会をやるところも多そうだけど、これじゃあ微妙すぎる。

スポンサードリンク




kuruma01
さて、今日はその行楽日和の日に最適なネタです。
自転車で赤城&榛名に行ったときにランチで寄ったのは渋川市赤城町溝呂木にある「川魚グルメ館くるま」です。



kuruma02
ここは釣り堀と川魚料理のお店。
あちこちに水場や客席があります。



kuruma03
kuruma04
kuruma05
水場で魚と遊んだり、釣り堀で魚を釣ったり。



kuruma051
釣り竿や餌はここで借りられます。
釣ったものを食べられもしますよ。



kuruma06
流しそうめんもやってるよ。



kuruma07
さて、我々はお昼ごはんにしましょう。
がっつり走ってお腹すいてるんだよね。
食事系は・・・本わさび丼に焼きおにぎり、うどん&そば、牛カルビ丼か。
他は魚の塩焼き、唐揚げ、刺身ね。
それじゃあ本わさび丼いわなの塩焼きでいきましょう。



kuruma08
さあ、来ました来ました。
本わさび丼ってなんだ?と思っていたらそのまんまワサビの丼か!



kuruma09
ご飯の上にたっぷりの鰹節と刻み海苔、それにわさびの葉と茎が載っています。
肉も魚も無く、本当にそれだけ!
メインが薬味っていうのは初めてかも。



kuruma10
さあ、わさびを擦りましょう。
すりすりすりすり。



kuruma11
全部擦ったらご飯の上へ。
ねこまんまにワサビをのせて食べるってことね。
これで頂きます・・・でいいんだよね?



kuruma12
醤油をちょっと垂らしてスプーンでがぶっと・・・
むおふぉっ、むおふぉっ!!!
波紋疾走のごとく脳天に衝撃がズギューンと突き抜けると同時に呼吸器系は一斉に混乱、むせまくる!
凄まじい衝撃に文字通り身体が激震、目から鼻から汁が吹き出す!

うわぁぁぁぁ、ヤバいものを食べてしまった!
これ、全部食べるの絶対に無理だよ!!!


kuruma13
しかし一定時間の後、それは綺麗サッパリ消え失せる。
あれ、なんだこりゃあ???
あれ程の衝撃はすーっと昇華し、その後には爽やかな感覚だけが残る。
あれ、これ、もしかして美味しいんじゃね?




kuruma14
時間とともにワサビの刺激は抜けていくようで、その後はだんだん食べやすくなってくる。
うんうん、ウマイウマイ。
ねこまんまwithわさび、十分に丼として成り立ちます。
と言っても調子に乗って一気に食べると危険なのは言うまでもない。



kuruma15
目を白黒させながら食べているといわなの塩焼きが登場。
新鮮な身を豪快に齧りましょう。



ふうううううう、ご馳走様でした。
いや~、本わさび丼はいろいろな意味で衝撃的だったね。
持続性こそ無いが瞬間最大風力はかなりのものという不思議なワサビの刺激はなんだか癖になる美味さ。
こんなシンプルなものが美味しい食事として成り立つとは感心であります。
これ、ワサビを手に入れれば自宅でも作れるなぁ。
辛いのは苦手だけど、わさびは後を引かない辛さだからOKだね。



アカギさんとハルナさんとダブルデート

http://cycle.kagoharawalker.com/2016/08/20889.htm

地図

36.51471, 139.05326