カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

高崎市剣崎町「微笑庵」のたまづさと柏餅

      2016/10/06 author: ダニエルさん

 - エリア, お菓子, グルメ, 群馬, 高崎 , ,

mishouan04
それは今から半年前、榛名山ヒルクライム開催のちょっと前。
出場しないのに試走に行ったときのことです。

スポンサードリンク




mishouan01
榛名を登った帰り、くだもの街道を駆け抜ける最中に寄ったのは和菓子屋さんの「微笑庵」です。
「みしょうあん」と読むんですね。
ここはいつも朝から大行列とのこと。
あまり大きくない店舗なのに駐車場に警備員がいる!
この時は行列がなかったので入店してみました。



mishouan02
名物は「ちごもち」といういちご大福みたい。
もちろん・当然・余裕の完売でした。



mishouan03
それじゃあ他のお菓子をいただきましょう。


mishouan04
mishouan05
これは「たまづさ」という和風のロールケーキ。
小豆とバターっぽいクリームのコクと塩気がバランス良く共存してて美味。
バタークリームって今時なかなかお目にかかれないけど、これは何だか凄くいいぞ。



mishouan06
mishouan07
柏餅はこしあんとつぶあんがあり。
やさしいこしあんに柔らか餅、そして柏の香り、実にいいですな。
ああ、また半年もしたら柏餅の季節が来るなぁ。



来年は是非とも「ちごもち」を食べたいところ。
イチゴの季節に行こう。

地図

36.34405, 138.96377