カゴハラウォーカー[籠原歩人] 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

熊谷市スポーツ文化公園内「くまどん」のみそ辛うどん(大盛り)とねぎ天

    author: ダニエルさん

 - 熊谷, エリア, 埼玉, グルメ, うどん・そば , , , , ,

kumadon07
今日でいよいよ8月も終わりですね。
明日からは9月かぁ~
もう秋だな~
そしたらすぐに冬だな~

スポンサードリンク




kumadon01
今回やってきたのは熊谷市スポーツ文化公園内にあるレストラン「くまどん」です。
1ヶ月前のバーニングマンレースのキツイ体験を思い出しつつも入店します。



kumadon02
ここは熊谷うどんがメインのお店。
店名を冠した「くまどん」や「肉汁うどん」などが人気。
それ以外にご飯物もあります。



kumadon03
そうだなぁ、今日は暑いからさっぱり冷たいうどんでも頂こうか。
ピリ辛の「みそ辛」でいってみるか。



kumadon04
kumadon05
メインメニューを注文したあとはサブメニューをお好みでチョイスできます。
お、ねぎ天なんてものがあるのか。
それもいっちゃおう。



kumadon06
さあ、来ました来ました。
みそ辛うどん(大盛り)とねぎ天です。



kumadon07
白く輝くうどんに絡みつく赤いタレ。
下にはごまだれが入ってるのかな?
辛そうな肉味噌っぽいものがごってりとうどんに絡まっています。
ジャージャー麺のうどん版みたいな感じですね。



kumadon08
上には涼し気な野菜が乗っています。
彩り的にもバッチリ。



kumadon09
それらをガーッとかき混ぜていただきます。



kumadon10
むほ~、美味い!
ザ・小麦って感じのうどん、硬さや太さは冷うどんとして自分の好みどおり。
辛さとコクがちょうどよいバランスで、辛いのが苦手な私でも全然問題なし。

そして混じっている野菜がいい働きをしているね。



kumadon11
ねぎ天はネギのかき揚げ。
パリパリのかき揚げは汁が特殊なこのうどんには合わないのは予想済み。



kumadon12
だから小さくちぎってタレに絡めて頂きます。
んんん、これはよく合うぞ!



ふう、ご馳走様でした。
これ、ビジュアル的にはそれほど多くは見えないんだけど、実際食べてみるとお腹はかなり膨れるんだよね。
うどんそのものの密度もあるため、結構なボリュームと腹持ちであります。
そしてコッテリっぽいのに食後のサッパリ感も特筆モノ。
満腹満足です。
ちなみに慎重に食べないと汁が飛んで服に赤い点々が付くのに注意ね。


地図

36.16775, 139.41238