カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

【復活!】群馬県藤岡市本郷「鶴商文庫」のベーコンバーグ【朗報!】

    author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, 洋食, 群馬, 藤岡 , , , ,

s-tsurusho06
昨日、突然携帯が鳴った。
相手は・・・くいしんぼさんか。
「もしもし、急にどうした?」
突然の知らせなんてロクでもないことだと相場は決まっている。
しばらくの沈黙の後、電話の向こうから震える声が聞こえてきた。
「ツルショウ フッカツ」と・・・

スポンサードリンク





伝説のハンバーグ店「鶴商文庫」復活!

s-tsurusho01
それを聞いた俺は即座にクルマに飛び乗り走りだした。
行き先はもちろん藤岡市本郷のある「鶴商文庫」だ。
ここは去年10月に全世界の肉食獣たちに惜しまれながら閉店した巨大ハンバーグがメインのお店。
個人的お気に入りでは3本指に入るお店の閉店のショックは未だに癒えることはなかった。



s-tsurusho02
その鶴商文庫が今日から復活だって!?
信じられない。
ちょっとさっぱりした店内に座っている今でも信じられない。
現実感がない。
なんだか夢でも見ているかのようだ。


新生メニュー

s-tsurusho03
s-tsurusho04
しかしメニューを見たらそんな気持ちは吹っ飛んだ。
ん、新しいメニューか。
流石に品目は減っているな。
いや、でも見たこと無いメニューもちらほら有るぞ?
焼きカレーやハンバーグ丼などは初目だ。
特薦カツカレーも気になる。

ハンバーグはSサイズが新設されている。
これは・・・復活というよりは新生か!


ベーコンバーグ

s-tsurusho05
今回は迷いに迷ってベーコンバーグを注文。
もちろんライスもオーダーしてある。


ベーコンも巨大

s-tsurusho06
鉄板からはみ出さんとするほどのハンバーグは健在。
そしてベーコンがより巨大に凶悪になっている!



もちろんハンバーグも巨大

s-tsurusho07
ベーコンとハンバーグのダブルミート!
夢じゃない、これは夢じゃないんだ。




s-tsurusho08
分厚いベーコンは柔らかく、適度な塩気と脂がある。
これ一枚でも結構なボリュームだ。
単独で食べても良し、ハンバーグと一緒に食べても良しのユーティリティプレイヤーだ。



s-tsurusho09
ハンバーグは相変わらずのボリューム!
ライスと同時に豪快に食べ進めても、注意しないと先にライスが無くなるレベル。
肉が主食、ライスがおかずくらいに考えて食べたほうがいい。



s-tsurusho10
これですよこれ、これが喰いたかった!
もうね、感激のあまり、脳内ではヤバい汁が分泌されまくり。

食感は以前よりも柔らかいかな?
と思ってよく見るとタマネギが入っているのを確認。
柔らか度&ジューシー度はややアップ、ジャンク度&ワイルド度はややダウンって感じ。
総合的に食べやすさはアップ、より万人受けするハンバーグになっているね。



s-tsurusho11
付け合せはポテト、人参、ブロッコリー、そしてコーン。
あまりのハンバーグのデカさに発見が遅れるのはいつもどおり。



ご馳走様でした。
大満腹、超満足です。
半年ぶりの鶴商文庫ハンバーグ、存分に堪能させて頂きました。
そして気になるのは今後の営業予定。
聞いてみたところ、

・とりあえず今週は営業する
・夜の営業は無し?
・今週の様子を見て来週以降を決める

という感じみたい。
だから今まで通りの営業日・時間ではないので注意。
こりゃあ行ってみないとわからないか!



おっと、過去記事の「閉店しました」の記述を変更しなければ!
最高に嬉しいぜ!


過去記事

煮込みバーグとカレーチーズバーグ(2015-10-24)
s-the_end_of_tsurusho_00
2週間前の金曜日にも行きましたが、なんとかもう一度行きたいと思っていた鶴商文庫。 今週の火曜日にも行ったんだけど、その日は臨時休業で涙を飲むことに。 そして今日、再び聖地へ。
煮込みバーグとカレーチーズバーグ(2015-10-24)
s-the_end_of_tsurusho_00
2週間前の金曜日にも行きましたが、なんとかもう一度行きたいと思っていた鶴商文庫。 今週の火曜日にも行ったんだけど、その日は臨時休業で涙を飲むことに。 そして今日、再び聖地へ。
デミソースバーグとスーパーホワイト(2015-10-10)
tsurusho07
閉店しました 先月末辺りより色々な方にご連絡いただいた「鶴商文庫閉店」という情報。 この衝撃的で絶望的なニュースに呆然としていた私。 でも泣いてる場合じゃあない。 俺が
和風バ~グ(2015-05-20)
s-tsurusho05
今日は肉のカーニバル! がっつり行きましょう。
煮込ハンバ~グとライス(2014-12-29)
s-tsurusho2014_04
さて、今年最後のめしばなといこうか。 2014年最後のネタは・・・うん、これで決まりだ。
メンチカツ定食(2014-1-6)
s-tsurusho05
さて、今日は1月6日月曜日。 今日から社会復帰、というか通常営業です。 そういう人も多いのではないでしょうか? それじゃあ新年の通常営業一発目として、景気のいいのをブチかます
スーパーホワイトバーグと煮込みハンバーグ(2012-11-14)
s-tsurusho05
ここに来ると言葉の無力さを感じる。 なぜなら、この衝撃と感動の100万分の1も言葉で表すことができないからだ。 言葉では伝えられないものは確かにある。
イタリアンとハーフ&ハーフと和風バーグ(2012-3-28)
tsurusyo06
さあ、今回は久しぶりに群馬県は藤岡市「鶴商文庫」にやってきたぜ。 ここはハンバーグのホーリーランド、肉汁の殿堂。 もはや説明の必要はないだろう。
ベーコンエッグハンバーグ(2011-12-07)
s-tsuru01
肉肉肉!! 今日はハンバーグのサンクチュアリ、肉汁のパライソ、群馬県藤岡市の「鶴商文庫」にやってきたぜ!
チーズカレーハンバーグ(2011-06-21)
s-IMG_3099
さて、今日は久々に群馬県藤岡の鶴商文庫でいってみようか。 ここは全国的に有名な巨大ハンバーグのお店。 藤岡に行くと結構な確率で行っちゃいます。
500gバーグ(2010-09-22)
s-IMG_6511
今回は久々に群馬県藤岡市本郷にある「鶴商文庫」にやってまいりました。 そのボリューム満点のハンバーグで日本中にその名を轟かせているお店です。 今日もガッツリいっちゃうぞ~♪
ハンバーグスパ(2009-10-04)
s-img_9922
前回、見事にフラれた鶴商文庫、しっかりリベンジしてまいりました。 ここはいつも夜に行くのですが、平日のランチタイムに突撃するのは初めてです。
鶴商バーグ(2009-02-02)
久々にやってまいりました鶴商文庫。
ハンバーグ(2007-08-03)
img_4132
家内の実家が群馬県藤岡市にあります。 たまに行く時のお楽しみのひとつがここのハンバーグです。


地図

36.23181, 139.07492