カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

前橋市文京町3丁目「喜久屋食堂」の豚糸炒飯と回鍋肉定食

    author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, 中華, 前橋, 定食屋, 群馬 , , , , ,

kikuya06
あんかけチャーハンを初めて食べたのは20年位前かな。
「チャーハンにあんかけなんて美味さドン、更に倍じゃないか!」と興奮した覚えがあるよ。
で、ワクワクして食べたんだけど、いまいちパッとしない味でね、ションボリしちゃった。
美味いものと美味いものを合わせても、単純に倍の美味さになるわけじゃないんだよな。

スポンサードリンク




前橋市文京町3丁目「喜久屋食堂」

kikuya01
今回やってきたのは前橋の市立第五中学校近く、区画整理された住宅地内にある「喜久屋食堂」です。



kikuya02
看板のハートマークが可愛い!


メニュー

kikuya03
入店してメニューをチェック。
あれ、てっきり定食屋さんだと思ったら中華料理店か。
なになに、地産地消を心がけるお店なのか。
麺類、ご飯もの、定食類、色々と魅力的なメニューがあるね。



kikuya04
唐突にカツ丼があるもがいい感じ。
豚糸炒飯(ルースーチャーハン)が人気なのか。
確かにお客さんはこれを頼んでいるのが多いぞ。
よし、今回はそれで行くか。


豚糸炒飯(ルースーチャーハン)

kikuya05
さあ、来ました来ました。
これが豚糸炒飯です。



kikuya06
チャーハンの上にルースーがタップリ乗っています。
もちろん大盛りをコールするのは忘れちゃいない。



kikuya08
ルースーとは豚肉とタケノコの旨煮あんかけみたいなもの。
オイスターソース系の味付けだ。
う~んこれ、美味しいんだけど、確かに美味いんだけど、それほど美味いかな?
これほど人気の理由がわからない。



kikuya09
チャーハンは薄めの味付け。
これまた単独で食べると薄くて物足りないかも。



kikuya10
でもルースーとチャーハンを一緒に食べると旨味が口の中で炸裂する!
うは~、こりゃ美味い!

1+1=2じゃない、4か5にはなってるんじゃないか?
それぞれは平凡な味でも、2つ合わさることで見事な化学反応を見せてくれる。
さっぱりチャーハンと旨々ルースーで最後まで飽きないよ。

そして見た目は大盛りでも大したこと無さそうだけど、実際に食べると量は結構あるね。


回鍋肉定食

kikuya11
こちらは回鍋肉定食
ツヤツヤのご飯は見るからに美味そう



kikuya12
キャベツたっぷりでお肉は少なめのタイプです。



kikuya13
甘い味噌がコク旨、シャキシャキのキャベツが実に美味い。
そしていつの間にか舌が辛味を感じていることに気がつく。
甘さと辛さが同時に効いているんだろうか?
こんなに油まみれなのにしつこさやギトギト感や嫌味は全く無い。
こりゃあ良いホイテー(回鍋肉定食の略)だ!



ふう、ご馳走様でした。
豚糸炒飯と回鍋肉定食、どっちも美味かったね。
時に豚糸炒飯のバランスは良かったなぁ。
相手の良い所を引き出し合い、自分に足りない部分を埋め合う、理想のタッグチームだ。
お互いに高め合う味付けがあってこそ、この美味さが生まれるんだよね。
感服であります、はい。




地図

36.37794, 139.08888