カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

熊谷市末広1丁目「出川屋」のいちご大福と100点満点とその他

    author: ダニエルさん

 - エリア, お菓子, グルメ, 埼玉, 熊谷 , , ,

degawaya00
今年は定休日が合わなかったり、場所的に余り行かないところだったり、駐車場が無かったりで「行こうと思ってたけどなかなか行けてないお店」になるべく行くことにしています。
行く気になった時には既にお店が無いなんてことも有り得ます。
取り返しの付かない後悔をしないためにも、気になっているお店は出来るだけ早く行こうと思います。
まあその、イチゴ一会の精神ですね。

スポンサードリンク





熊谷市末広1丁目「出川屋」

degawaya01
今回やってきたのは熊谷市末広1丁目、熊谷女子高校の向かいにある和菓子屋さん「出川屋」です。
ここはずっと来てみたかったんだけど、駐車場があるかわからなかったので来れなかったんだよね。
でも今回は駅付近で用事があったため、ここまで歩いてやって来ました。



degawaya02
店内に入るとショーケースに大福やどら焼きなど、数々のお菓子がずらりと並びます。
バリエーションは非常に豊富で、何を食べるか迷っちゃいますな。



degawaya03
今回は4つのお菓子をゲット。




いちご大福

degawaya04
degawaya05
degawaya06
まずは定番のいちご大福から。
ちょっとシーズンは過ぎちゃったかな?
でもナイフを入れた瞬間にあたりに広がるイチゴの香りが素晴らしい!
こりゃあ良いイチゴを使ってるな。

こしあんと外皮のバランスも良し。



桃大福

degawaya07
degawaya08
degawaya09
桃大福ってなんだ?
流石に桃を丸ごと入れるのは無理だよな??
割ってみてビックリ、白桃の赤ちゃんももが真ん中に入っている!
ほんのり桃の香りでとても甘い~

なんだか桃太郎を思い出したよ。
あれ、子供心にも「包丁で切ったら桃太郎は真っ二つだよな」って思ってた。



100点満点

degawaya10
degawaya11
degawaya12
100点満点ってなんだ????
他のお菓子は名前を見て概要がわかるのに対し、何故かこれだけはさっぱりわからない。
前にある熊女の生徒向けの名前なのか!?
で、実際にはいわゆる「バターどら焼き」のこと。
バターのコクとアンコの甘さは良く合うね。

皮はパンケーキ並みのふわふわさでとても軽い。



チーズどら

degawaya13
degawaya14
degawaya15
これは流石に名前を見て実体がわかるぜ。
粒あんにチーズが混ぜてあるどら焼きです。
アンコにチーズ?と思ったけど違和感は全く無し。
ほんのりとしたチーズ味は軽めの皮と合わさって洋菓子っぽい。

いやホント、どら焼きというよりもパンケーキだな、これは。



ご馳走様でした。
うん。どれも美味しかった。
それにしても大福の種類の多さにはビックリしたよ。
確認しただけでもチーズ、コーヒー、生クリーム、カスタード、ブルーベリー、さつまいも、ごま、黒豆など。
季節によってラインナップも変わりそう。
こりゃあまたチェックが必要だな。

地図

36.14434, 139.39103