カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

比企郡ときがわ町大字番匠「とうふ工房わたなべ」のブルーベリーパフェ

    author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, ときがわ, 埼玉, 直売所 , ,

watanabe06
ニュースを見たらイチローが安打数の世界記録を更新!
凄いよねぇ。
でもこれまでの記録保持者であるピート・ローズは、イチローの記録は日米通算だからということで認めたくないみたい。
まあ、そこら辺は賛否両論あるから仕方ないですよね。
だからピート・ローズはメジャー記録、イチローは世界記録ってことでいいんじゃないでしょうか。
どっちの記録もとてつもなく偉大なんだからさ。

スポンサードリンク





watanabe01
それじゃあ今日は気分良くさっぱりしたもので行ってみましょう。
がっつり海軍カツカレーを食べた後はさっぱりした甘味が欲しくなるもの。
ということでやってきたのは比企郡ときがわ町にある豆腐屋さん「とうふ工房わたなべ」です。
この季節になるとよく来ます。



watanabe02
まずはこちらの”とうふ屋かふぇ”で豆乳ソフトクリームを食べるのがマイ・ルーチン。



watanabe03
お、ブルーベリーパフェか!
いいね、いいね。
よし、これでいこう。



watanabe04
テーブルと椅子があるのでここで食べていきましょう。



watanabe05
さあ、来ました来ました。
豆乳ソフトに堂平山で育ったブルーベリーを使ったソースをかけてあります。
定峰-白石-堂平のルートは自転車では「うんざりコース」でかんべんして欲しいところ。
だけど、食べるものには何の恨みもありゃしない。
それどころか大いにウェルカムであります。



watanabe06
さっぱり豆乳ソフトは甘さ控えめですっきりタイプ。
その奥にほのかな旨味が感じられます。




watanabe07
ブルーベリーも嫌な甘さや酸味は全く無く、とてもすっきり。
そしてどちらも後味がとてもスッキリ。
うんうん、美味い美味い。
暑い時って濃厚なソフトは逆に疲れちゃうんだけど、こういうサッパリソフトは身体に綺麗に染みこんでいく。
トリプルスッキリのジェットストリームアタックでニュータイプも撃沈だ。



ふう、ご馳走様でした。
外の緑を眺めながらスッキリパフェをのんびり食べるっていいなぁ。
優雅で贅沢で、それでいて手頃で、素敵な時間です。
なんだか日常感がなくなって、ちょっとした小旅行気分になりますね。

地図

36.00607, 139.29557