カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

キッチンカー「たこやきおかわり」のたこ焼き(4種類)食べ放題イベント

      2016/06/15 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, ファストフード, 埼玉, 川越 , , ,

s-manbotakoyaki06
ある日、食朋友であるくいしんぼさんから連絡が来た。
「○○日 川越 たこ焼き 食べ放題」
たったこれだけの文字だが、必要十分の情報だ。
その言葉、宣戦布告と判断する!

スポンサードリンク





一路、川越へ

s-manbotakoyaki01
ということでやってきたのは川越の「パールショップともえ 川越店」です。
どうやらパチンコ店のようだ。
とりあえず入ってみよう。


キッチンカー「たこやきおかわり」

s-manbotakoyaki02
駐車場に行くと・・・
お、これか、これだね。
って、おかわりマンボさんのたこ焼きじゃないか!
以前に上尾で食べたっけ。

キッチンカー「たこやきおかわり」のたこ焼き(究極のソース)
okawaritakoyaki05
今日はずっと食べたかったたこ焼きの話。 やって来たのは大宮市場近くのパチンコ屋さん「ヤマフジ上尾日の出店」です。 この日は木曜日なのでここに出店しているはず・・・


今日は食べ放題!

s-manbotakoyaki03
聞くと今日は4種類のたこ焼きが時間無制限で食べ放題とのこと。
たこ焼きで味の種類ってどれか一つとなると迷っちゃうよね。
だから前回は迷ったけど基本のソースにしてみたっけ。
美味かった。
美味かっただけに他の味も気になって気になって・・・
それが今日、「気になるなら全部食べてみればいいじゃん?」が実現!



s-manbotakoyaki04
会場(?)ではすでにくいしんぼさん一家やちゃんくパパさん一家、埼玉県ヒロさん、みちさんが食べ始めていました。
これは負けていられないぞ。
覚悟完了!
参加費を払い、焼けるのを待ちます。
時間無制限で食べ放題、ただし一般のお客さんが優先なのは言うまでもなし。


s-manbotakoyaki05
おかわりマンボさんが焼くたこ焼きは油で揚げないタイプ。
大きなタコが惜しげも無くブチ込まれていきます。
くぅぅ、美味そう!
飢えた獣たちが焼きあがるのを虎視眈々と狙っています。


究極のソース

s-manbotakoyaki06
さあ、焼き上がったぞ。
早速頂きましょう。
まずは「究極のソース」をマヨ有りで。



s-manbotakoyaki07
ふぉぉぉぉ、外はカリッと!中はトロッと!
文字通りこれなんです。
特に「中のトロッと」が熱々のホワイトシチューのような旨味で素晴らしい!
そしてそれが甘めの究極のソースと合わさって最高に美味いんだな。



s-manbotakoyaki08
腹減獣たちにあっという間に食いつくされるおかわりマンボさん、一瞬も休むことなくたこ焼きを焼きます。
水分の多い生地を焼いていくには時間がかかります。
ギリギリのトロトロを保つとなると球状の形はなかなか保てないとか。
そしてこのたこ焼き、中の温度はなかなか下がらないため、食べるときは火傷に注意が必要です。


至高のだし醤油

s-manbotakoyaki09
2箱目は「至高のだし醤油」をマヨ抜きでいこう。



s-manbotakoyaki10
おおっ、この醤油、めっちゃ美味いな!
あまり塩っぱくなく、旨味はしっかり感じられる。
生地&鰹節との相性は抜群に良し。
カリッとした外皮が醤油をいい感じに吸って食感もいい。
さっぱりしててたこ焼きっぽくないぞ。
生地は同じなのに、ソースと醤油だとまるで別の食べ物だな。


s-manbotakoyaki11
大陸のイナゴのごとく片っ端からたこ焼きを貪り喰う獣たちを迎え撃つおかわりマンボさん。
奴らの胃が音を上げるが先か、材料が尽きるが先か?
時間無制限の戦いは続く。


極みの塩ダレ

s-manbotakoyaki12
3箱目は「極みの塩ダレ」、やっぱりマヨ抜きで。



s-manbotakoyaki13
レモン汁入りの塩ダレはさっぱりコク旨。
なんか創作料理っぽい味で黒胡椒がとても良い感じでアクセントになっている。

むむぅ、これは美味いな!
今日の個人的一番人気はコレ。
ビールに合うと書いてあるけど、飲まない私でもなんだかわかる気がする。


うま辛どろソース

s-manbotakoyaki14
4箱目は「うま辛どろソース」を行こう。
辛いのは苦手な私、保険をかけてマヨ有りで。



s-manbotakoyaki15
お、恐れていたほど辛くはないな。
それどころかマヨのコクが合わさってなんだかリッチな味になっている。
なんというかな、辛めのブラウンソースみたいな?
なんだか洋食チックな味わいがするのが不思議美味い。

唐辛子チックな辛さを想像してたけど、それよりは各種スパイスの辛さって感じだ。



s-manbotakoyaki16
5,6箱目は「究極のソース」「極みの塩ダレ」を。
うんうん、美味い、美味いっす。
これだけ食べても全然飽きないよ。



そろそろお腹も膨れてきたし、ここらへんで勘弁してやるかな?
ご馳走様でした。
とても美味しく、楽しく、お腹いっぱいになりました。
4種類のたこ焼き、どれも美味かったなぁ。
どれか1つを選ぶとなると迷うな・・・
やはり「全部喰う」が正解だね。
おかわりマンボさんと参加の皆さん、有り難うございました。



s-manbotakoyaki17
s-manbotakoyaki18
そして今回のチャンピオンはやっぱりみちさん。
時間の関係で途中離脱となりましたが圧巻の13箱!
聞いたら「キリの良い所で15箱いきたかったなぁ」「これで胃の容量的には半分くらいかな?」だって・・・
限界まで食べさせたら何箱行ったんだろう?(ガクブル)




なお、キッチンカー「たこやきおかわり」は曜日ごとに営業場所が変わります。
ブログで出店予定をチェックしましょう。
また、今回の食べ放題はあくまで今回限りのイベントで、毎回やってるわけじゃないようです。

のっぺり行こうでぇ!! おかわりマンボのおかわりな話

http://blogs.yahoo.co.jp/takoyakiokawari525



詳しくはくいしんぼさんの記事をどうぞ。

おかわりマンボさんのたこ焼き食べ放題イベント

http://blogs.yahoo.co.jp/a209143707/66152863.html

地図

35.88842, 139.47249