カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

東松山市箭弓町3丁目「まちカフェ 国分牧場 BEEF CAFE」のビーフシチューランチ

    author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, 埼玉, 東松山, 洋食 , , , ,

beefcafe05
「唐揚げにレモンかける派vsかけない派」「目玉焼きに醤油派vsソース派」「たけのこ派vsきのこ派」
世の中には色々な食事系の派閥がありますよね。
そして「シチューをご飯にかける派vsかけない派」も長年に渡り熾烈な派閥闘争を繰り広げています。
あなたはどっち?

スポンサードリンク




東松山「まちカフェ」

beefcafe01
今回やってきたのは東松山の街中にある「まちカフェ」です。
ここは曜日ごとに違うお店になるスタイル。
2010年に東松山市の空き店舗対策事業1号店としてオープンしたそうです。



火曜日は「国分牧場 BEEF CAFE」

beefcafe02
火曜日は「国分牧場 BEEF CAFE」となっています。
地元の牧場で育った牛をいただけるようです。



メニュー

beefcafe03
早速入店してメニューをチェック。
ローストビーフ、ビーフシチュー、牛100%ハンバーグときたか。
いいねぇ、いいねぇ。




beefcafe04
スペシャルランチとしてサーロインステーキも。
それ以外にドリンクやデザート、テイクアウト品もあります。
そしてお昼時とあってなかなか混雑しています。



ビーフシチューランチ

beefcafe05
悩んだ結果、今回は「ビーフシチューランチ」でいってみよう。
ビーフシチューがけのご飯、サラダプレート、スープという構成です。




beefcafe06
まずはサラダからいってみよう。
おお、手作りっぽい感じでいいね。
生野菜には春菊が入っていて、その新鮮な青臭さがたまらなく美味い。
これは季節の野菜を使ってるのかな。
ちなみに行ったのは4月半ばです。




beefcafe07
あれ、他の人のサラダにはかかっているドレッシング、私のにはかけ忘れたみたい。
でも自宅でも生野菜にはドレッシングをかけないで食べることが多い私、これは逆にラッキー。
やっぱり新鮮な野菜はそのままで食べるのが美味いよ。
逆に言うとドレッシング無しで美味い野菜が出てきたってことは素晴らしい。



beefcafe08
メインのビーフシチューもいってみよう。
カレーライスやハヤシライスのように、最初からご飯にシチューがかかっています。
ちなみにご飯は白米と雑穀米から選べます。
どうやら大盛りも出来るっぽい。




beefcafe09
ビーフシチューは久しぶりに食べるな。
ウチではシチューというとチキンのホワイトシチューしか作ってくれないからなぁ。



シチューはご飯にかける派

beefcafe10
ビーフシチューはサッパリ系。
お肉はしっかり煮こまれていてホロホロに蕩けます。

うんうん、うまいうまい。
ちなみに私はシチューはご飯にかける派。
というか逆にシチュー単独では食べないね。



ローストビーフランチ

beefcafe11
beefcafe12
こちらはローストビーフランチ
かぁぁ、美味そう!
残念ながら私の口には入らなかったけど・・・(涙)



ふう、ご馳走様でした。
久しぶりのビーフシチュー、嬉しかったね。
今回はこじんまりしたお店に多くのお客さんが来てて、お店の人はかなりアタフタでした。
週1のみ開店のためか、それほど手際は良くなく、色々とミスもありました。
怒っているお客さんも居たけど、私はそういうことは気にしないタイプなので全然平気。
「態度が悪い」場合は許せないし次に行くことは無いけど、ここはそういうのじゃない。
世の中の大抵のことは「まあいいか」で済むもんだ。
そして腹は立てるものじゃあない、満たすものだぜ。

あ、でも私が「シチューをご飯にかけない派」だっとしたら、このお店の最初からご飯にシチューがかかっているタイプは絶対に許さないだろうけどね!

地図

36.03777, 139.40122