カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

熊谷市妻沼東5丁目「つみき」のカツ丼セット

    author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, 埼玉, 妻沼, 定食屋, 熊谷 , , , , , ,

tsumiki05
今日はカツ丼とラーメンのセット。
この組み合わせって意外に少ない気がする。
カツ丼のお供はうどんか蕎麦が多いし、ラーメンのお供はチャーハンや中華丼が多い。
2大スターの共演はレア!?

スポンサードリンク




妻沼のお食事処「つみき」

tsumiki01
やってきたのは妻沼の街中からちょっと離れたところ、日清シスコの工場前にある「つみき」です。
私の大好きないかにもって雰囲気のお食事処、初来店です。
つみき?
きみつ?
パッと見だと「機密」と読んでギョッとしちゃうけどね。



tsumiki02
店先の日替わり定食は3種類か。
いや、日替わり定食のおかずが3つってことなのか。
アジフライと焼き肉とほうれん草のソテーで650円とは安いな。


豊富なメニュー

tsumiki03
店内にてメニューをチェック。
メニューの雰囲気は中華だけど、品物は和洋中揃っている。
ガッツリセット物から手軽なワンコイン定食まで、意外にメニューは豊富だ。

ここは迷いなくカツカレーがいいか?
でも今日はどちらかと言えばカツ丼の気分だ。



tsumiki04
定食類も魅力的だ。
こういうお店の焼肉定食とポークソテー定食は気になりすぎる。
唐揚げ定食もいいな。
ハムサラダとポテトサラダの定食があるのも見逃せない。


カツ丼セット

tsumiki05
散々悩んだ挙句、他のお客さんがみんな日替わりを頼む中、堂々と4桁超えの「カツ丼セット」をオーダー。
うぉう、素敵なビジュアルのカツ丼とラーメン!



カツ丼

tsumiki06
まずはカツ丼からいってみよう。
くぅぅ、この姿、たまらんですよ!



tsumiki07
オーソドックスな玉子とじタイプのカツ丼。
その「これぞ定食屋のカツ丼」って感じの外見に一抹の不安もよぎることはない。



tsumiki08
もちろん味の方もスタンダード、王道まっしぐら。
肉の歯ごたえと旨味、そして汁を吸った柔らかい衣と卵のハーモニー。

約束された勝利のカツ丼だ。



tsumiki09
ラー油をかけてみたらこれがまた美味いんだな。
オーソドックスなカツ丼は唐辛子やラー油を加えることにより意外な別の顔を見せることがある。
そしてご飯はぎっしりタップリでボリュームあり。



小ラーメン

tsumiki10
ラーメンも行ってみよう。
チャーシュー、なると、メンマ、わかめ、ネギといった具材に濃い醤油色のスープ。
そしてこの丼の絵!

いいねぇ、実にいい。



tsumiki11
ラーメンは縮れ細麺。
小ラーメンということで麺は少なめ。
でも最近はご飯物のお供にはこれくらいの量がいいと思うようになってきた。



tsumiki12
スープはその色の濃さから覚悟していたけど、キュッとした濃い目の醤油味・・・・じゃないな?
それどころかすっきりさっぱりじゃないか!
美味い、美味い、これは驚いた。



tsumiki13
ホロッとチャーシューも美味しくて幸せ。



ふう、ご馳走様でした。
いや~、ニヤニヤしちゃうくらいの期待通りの品々でしたね。
こうなると次に何を食べるか迷っちゃうな。
カツカレーか、焼肉定食か?
ハンバーグやポークソテーも気になるし、2種類のサラダ定食にも惹かれる。
そしてオムライスも・・・

地図

36.22145, 139.38955