カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

熊谷市妻沼「ふじよし」のおまかせセット(ラーメン・揚げ物・ご飯・漬物)

    author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, 中華, 埼玉, 妻沼, 定食屋, 熊谷 , , , , , ,

fujiyoshi05
入るのに勇気がいるお店ってありますよね。
高級店とはまた別で、昔ながらの店構え、中が見えない磨りガラス、常連さんしか居ない感じの雰囲気、一見さんにはちょっとばかり厳しいところ。
でもそれをくぐり抜ければ「パラダイスに行けるかもしれない」と冒険者魂が囁くんだ。

スポンサードリンク




妻沼:ふじよし

fujiyoshi01
今日はそんなお店に行ってみました。
やって来たのは妻沼の中心地にある「ふじよし」です。
この佇まい、相当に入りづらいオーラが漂っているぞ・・・
いやいや、震える手を抑え、勇気を持って扉を開けましょう。


メニュー

fujiyoshi02
外見同様、昔ながらの店内に入ってメニューをチェック。
ちょっとファンシーなメニューに緊張は解けて行く。
各種ラーメンのセット物がいくつかあるね。
おまかせセットは日替わり定食なのかな?




fujiyoshi03
こっちは定食とご飯ものと麺類。
カツカレーがあるな、それにしようか?
いやいや、カツ丼も捨てがたい。
一番高い焼肉ライスも気になるぞ。




fujiyoshi04
壁のメニューを見ると「おしんこライス」「マカロニサラダライス」「ウィンナーライス」など、なんだか珍しい物が混じってるな。
おお、ウインナーライスにビビっと来た!
ウインナー食べたい!




そこでお店の人に交渉開始。
「ウインナー単品ってできますか?」
「ウィンナーは出ない(注文がない)からね~、今やってないのよ~」
「あとね、カレーと餃子は今日終わっちゃった~」

なんてこった、となるとカツカレーの線は消えたか。



「それじゃあマカロニサラダライスは出来ます?」
「それならおまかせセットがお得よ~、マカロニサラダも付いてるのよ~、食べ終わったらお得だったとみんな言うわよ~」
んんん~、どうしようかなぁ?



それでも「いや、マカロニサラダライスをくれ」とは言えない私。
そして今更「カツ丼よろしく」とも言えない私。
「それじゃあおまかせセットでいきますかぁ~」なんて調子よく言っちゃいました。



おまかせセット

fujiyoshi05
そして来たのがコレ。
ラーメン、梅干しが頂点に鎮座するご飯、揚げ物のおかず、そしてたっぷりの漬物。
おおう、目がクラクラしてきた・・・
言えない、この直前にたこ焼き12個入りを食べてきたなんて・・・

熊谷市妻沼「河内たこ焼き」のたこ焼き(激辛ソース・醤油・塩)
s-kawachitakoyaki06
ううう、今日も寒いなぁ。 天気も悪いし、気分は冬に逆戻りだよ。 でもこの寒さも今日と明日までみたいね。 火曜日からは気温もぐっと上がるみたい。 来週は久しぶりに自転車で



ラーメン

fujiyoshi06
それはそれ、これはこれ。
早速頂きましょう。
美味しそうなものを前にすれば胃袋の容量は無限大だ。
まずはラーメンから。
最初から問答無用でコショウがかかっているのが面白い。




fujiyoshi07
この外見だ、てっきり醤油がキューっと効いていて味が濃いタイプかと思ったけど・・・
おお、想像以上にさっぱりすっきり!

まろやかで優しい味だ。
いいねぇ、いいねぇ。




fujiyoshi08
ずるずるずるっと。
昔はこういうラーメンは物足りなかったけどさ、歳を取るにつれてとても好きになったよ。



揚げ物

fujiyoshi09
揚げ物はコロッケ2つと白身魚フライ1つ。
それに刻みキャベツとマカロニサラダ付き。




fujiyoshi10
ここはたっぷりとソースをかけて頂いちゃおう。
くぅぅ、素晴らしいビジュアルだ。



梅干しご飯

fujiyoshi11
ご飯もたっぷりとある。
頂上の梅干しがまたいい味出してます。
その上「足りなかったら言ってね!お替りあるよ!」の声が聞こえてくるんですが?
いや、さすがに今日はお替わりは・・・(汗)



fujiyoshi12
揚げ物はご飯にのせて食べるのが好き。
衣に絡んだソースの味は白飯と最高に合う。
胃袋の中に既にたこ焼きが入ってることなんて忘れるくらいに美味い。



マカロニサラダ

fujiyoshi13
マカサラは手作りっぽい素朴でシンプルなもの。
マヨネーズの酸味がちょっとする家庭の味だ。




fujiyoshi14
マカロニサラダライスはこれがいっぱい入ってるのかな?
他のメニューに単品でつけるのもアリだな。
楽しい空想が次々に浮かんでくるね。



お漬物

fujiyoshi15
そして漬物は小鉢にたっぷり。
これまた塩がキューっと効いているタイプかと思ったけど全然違う。
ほとんど塩気を感じさせないのに旨味はしっかりしてる。
こりゃあ美味い!!
こんなに塩気のない漬物は初めてだ。
そしてこんなに美味い漬物は初めてだ!!!
これなら確かにおしんこ定食が成り立つぞ。
最高に気に入った!



ふうう、ご馳走様でした。
いや~、満腹満足ですよ、はい。
どれも特別な品って訳じゃないけど、とことんツボにハマった感じ。
うんうん、いい店だ、すごく気に入ったよ。
たった600円でこんなに幸せな気分にさせてくれるなんて素晴らしい。
特にあの漬物、これはまた是非とも来なければ!


地図

36.22412, 139.37859