カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

熊谷市鎌倉町「鳥末本店」の上からあげと肉だんご他

    author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, 埼玉, 惣菜, 熊谷 , , , , , ,

torisue07
ああ、久しぶりの太陽だぁ。
しばらく曇や雨で寒かったからね、お日様が眩しいですよ。
今週はグッと気温も上がるみたいだし、桜の時期ももう少しだ。
なんだかウキウキしてくるよ。
っと、もう3月だったんですね。
今年のテーマ「鳥モモ1本」をやっとかないとな。

スポンサードリンク






torisue01
ということでやって来たのは熊谷市鎌倉町にある「鳥末本店」です。
ここはずっと存在は知っていたんだけど行ったことのなかったお店。
車では行きづらいんですよね。
でも鶏肉の専門店っぽいので、鳥モモ1本を狙ってやって来ました。



お惣菜メニュー

torisue02
お惣菜メニューをチェック。
唐揚げ類を筆頭とした揚げ物、焼き鳥、その他お惣菜があります。
おっ、骨付きもも肉の蒸し焼きがあるじゃないか!
いいねぇ、いいねぇ、それでいこう!




s-IMG_1592
でもあれ、ショーケースにはないな?
お店の人に聞いてみると、鳥蒸し焼き&照り焼きの販売は来週からだって。
なんてこった・・・




torisue03
それじゃあまた来週来るとして、今回は今晩のお惣菜をゲット。



上からあげ(もも肉)

torisue04
今日は唐揚げだ!
鶏もも肉の唐揚げの名前は「上からあげ」、なんだかちょっとリッチな気分。
ピリ辛味もあり。
なお、「ピリ辛ハーフチキン」は熊谷B級グルメ大会で優勝したこともあるとか。



torisue05
あ~、唐揚げウメ~っす。
味がしっかり付いているぞ
これはにんにく醤油かな?
竜田揚げタイプの衣でご飯がガシガシ進んじゃう。



肉だんご(3個)

torisue06
鶏肉の肉団子が串にダンゴ状に3個刺さっている。
こういうふうに売っている肉だんごってあまり無い気がするな。
ポジション的には揚げ物より格下な扱いを受けがちな肉だんご、美味しいのに不憫でならない。



torisue07
肉はもちろん鶏肉、臭みはない。
肉だんごって好きなんだよねぇ。
特にこの甘酸っぱいタレが最高!
肉を食べている満足感、むにゅっと弾力ある触感、ご飯が進むタレ、肉だんごって素晴らしいキャラだと思わないかい?

これ1本でご飯1杯食べられちゃうね。
てことは2本で2杯!



うずらたまご揚げ(3個)

torisue08
何となく気になってゲットしたのは「うずらたまご揚げ(3個)」なるもの。
そのまんま、うずらの卵が3個、串に刺さって揚げられている。
うずらの卵って中華丼の上に乗っているイメージで、フライで食べた食べた記憶はあんまりないな?
ちなみに○○○で出る中華丼にはうずらの卵が4,5個も乗っていてすごく嬉しくなっちゃう。



ポテトサラダ

torisue09
ポテトサラダはついつい買っちゃう。
ここのは酸味が高めのオーソドックスな味。
柚子胡椒をちょっと混ぜると美味しくなるんだよね。




ちなみにこの日は1月7日。
鳥モモ一本は年末年始でまだ仕込中だったのかな。
他に欲しかった鶏肉メンチカツは揚げるのに時間がかかるというので、今回はこれまた断念。
もちろんこのまま引き下がれはしない。
次週、しっかりゲットしに行ったので、その話は次回に。

地図

36.14293, 139.38222