カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

熊谷市新堀新田「梅林堂」のいちごのケーキ各種

      2016/03/19 author: ダニエルさん

 - エリア, お菓子, グルメ, 埼玉, 熊谷, 籠原 , , ,

s-bairindo09
終わっちゃったけどひな祭りの話。
「たのしいひなまつり」の歌は有名ですよね。
「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」ってやつね。
で、2番の冒頭に「おだいりさーまとおひなさまー♪」って歌いますよね。
だからてっきり男性はお内裏様、女性はお雛様だとずっと思ってたんですよ。
でも本当は「お内裏様」も「お雛様」も基本的に2人セットのことを指すんだってさ。
てことは「おだいりさーまとおひなさまー♪」って歌ったら2×2で4人になっちゃう!?
知らなかったな。

スポンサードリンク





s-bairindo01
この日はひな祭りだったので、突然「いちごショートを食べたい!」と思い立ちました。
なので時間は夜。
こんな時間にいちごショートを売ってそうなのはどこだ?
ということで行ってみたのは籠原の新堀新田にある「梅林堂」です。



s-bairindo02
でもお目当てのいちごショートは売り切れ・・・
それじゃあ他のいちごのケーキを買い漁ってやる!とばかりに幾つかゲットしてきました。



熊谷いちごのカーディナルシュニッテン

s-bairindo03
s-bairindo04
契約農家から収穫した新鮮な苺だけを使ったカーディナルシュニッテン。
カーディナルシュニッテンとはオーストリアの一般的なお菓子なんだって。
もちろん注文時は噛み噛み。
「メレンゲと卵黄の生地を交互に絞った生地がふんわりと軽い仕上がりです」の説明文通り、口に入れるとふわっふわで軽い生地は儚く甘く溶けていく。
シフォンケーキとは違うフワフワさにビックリ。


木苺のロールケーキ

s-bairindo05
s-bairindo06
甘い甘いホワイトチョコムースに木苺のロールケーキが内蔵されています。
そして上に乗っているのは甘酸っぱいベリージャム。
このホワイトチョコムースが甘い!
ムースというと酸っぱい系が多いような気がするけど、これはホワイトチョコだから甘いこと甘いこと。
ホワイトチョコムースって初めて食べたかも。

梅林堂のケーキにしてはかなり甘めだね。
でも酸味のある木苺のロールケーキやジャムと一緒に食べるとちょうど良い甘さになるね。



練乳紅ほっぺのタルト

s-bairindo07
s-bairindo08
ビジュアル的には非常にインパクトあり。
練乳クリームとホワイトチョコムースの上に厚切り苺がドカンと鎮座。
甘酸っぱいイチゴに甘いクリームとムースが良く合いますなぁ。



いちごのほっぺ

s-bairindo09
s-bairindo10
大粒の完熟苺を丸ごと求肥で包んであります。
中にはクリームなど、下にはクッキーみたいなもの。
いちご大福の洋菓子版って感じですね。
ちなみにいちご大福も買おうと思ったんだけど売り切れだった(涙)


ふう、ご馳走様でした。
いちご尽くし、存分に堪能させていただきました。
それにしてもイチゴとクリームの相性はいいですね。
どれもそれぞれ特徴があって美味しかったよ。
いや~、随分食べたな!
イチゴのケーキ万歳!


以前の記事

香味豆かん(2011-02-15)
valentinei05-002
昨日はバレンタインデー。 夜には雪が降り出し、ホワイトバレンタインとなりました。 ロマンチックな夜を皆さんはどうお過ごしになられたでしょうか? チョコやプレゼントを贈った人、贈られ
塩豆大福とおはぎと生どら(2010-09-24)
s-IMG_6598
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのに、昨日今日はえらく寒い。 夜寝るのに冬用の布団が必要なほどです。 「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言いますが、いくらなんでも極端すぎですよね。
六六ロールと生クリーム桜餅と苺のシュークリーム(2010-03-16)
s-EOS_20100315_1001
3月14日はホワイトデー。 バレンタインデーのお返しをしなければなりません。 商魂たくましい記念日商法に乗せられるのは癪ではありますが、返礼は人としての正道。 でも何をお返ししたら
いちご大福(2009-03-28)
s-IMG_0001
梅林堂が連発、今回はいちご大福です。 店頭で見るたびに「美味しそうだなー、食べたいなー」なんて思っていました。 しかし1個262円という、いちご大福一個にしてはなかなか手が出に
おはぎ(2009-03-25)
s-IMG_0105
いやぁ、WBC決勝戦は痺れましたね。 正直言ってそれほど野球には興味の無い私ですが、これほど素晴らしい試合を見ればガツンと来ます。 それにしてもイチローはやっぱりスーパースター
六六ロールと生どら焼き(2009-01-07)
s-IMG_0233
お土産の話の続きです。 妻の実家へは深谷糸屋の翁最中で決まりですが、私の実家へは梅林堂のお菓子を持って行くことが多いです。 梅林堂のメイン商品である「旗がしら」「直実最中」「武州路
みたらしだんご(2008-12-05)
s-IMG_0344
久しぶりに「おだんご」ネタです。 私のおだんごに対する思いはこちらをお読みください。 今回は良く行く「梅林堂」のおだんごです。 いつもはお気に入りの「塩豆大福」「生どら」を買う
ケーキ(2008-10-26)
s-IMG_0026
昨日は空手の稽古後、本庄のお好み焼き屋さんで師匠の誕生日パーティーを行いました。 毎回、バースデーケーキを用意するのですが、今年は梅林堂のケーキにしました。 太いロウソクが6本と細

地図

36.17222, 139.32306