カゴハラウォーカー[籠原歩人] 籠原・熊谷・深谷などのおすすめランチ・グルメ・地域情報など

籠原・熊谷・深谷など、埼玉県北部を中心におすすめランチ・グルメ・地域情報などをゆるゆると発信中

熊谷市高柳「らーめん とん太」のラータン味噌ネギ

      2016/03/19 author: ダニエルさん

 - 熊谷, 籠原, エリア, 埼玉, グルメ, ラーメン , , ,

tonta05
ある寒い日の夜。
車で走りながら「今日の夕食はどうするかなぁ?」と考える。
寒いからなぁ、やっぱり温かいものがいいよな。
となるとラーメンでもいっちゃうか?
そしてふと見るとラーメン屋さんの温かい灯りが目に入った。

スポンサードリンク






tonta01
やって来たのは籠原の17号と17号バイパスが分岐・合流する近くにある「ラーメン とん太」です。
個人的には夜にラーメン屋さんに入るのは非常に珍しいこと。



tonta02
席につきメニューをチェック。
「味噌ラーメン」が人気No1か。
No2の「とん太めん」というのも気になるな。

その他にも「屋台ラーメン」「かごめ醤油ラーメン」「味噌カリーラーメン」など、見慣れないものも色々。
どれもご飯もののセットに出来るのもいいね。



tonta03
おすすめセットメニューもいいね。
ラーメンと焼肉丼のセットなんてヨダレものだよ。
でも夜に食べるには危険か・・・
それにしても「ラータン」は誤植かな?



tonta04
と思ったら、ラータンとは「餃子でもないワンタンでもない新しいラーメンのトッピング」のようだ。
ぱっと見はワンタンメンみたいだけど、どうやら違うらしい。
となればこれで行くしかなかろう。



tonta05
というわけでオーダーしたのは「ラータン味噌ネギ」です。



tonta06
んんん~、寒い日の味噌スープは身に染みますなぁ~
ちょっと濃い目寄りのスープはいろいろな素材が混ざって旨味を構成している。
ずっしりというか、しっかりというか、胃袋の底から体を温めてくれるよ。
辛味噌ネギの影響でちょっと絡めになっているのもいい感じ。



tonta07
麺は黄色くて細い麺。
味噌ラーメンにしては珍しいかな?
でもこのスープには良く絡んで合っている。



tonta08
更にたっぷりの辛味噌ネギが乗っている。
辛いのは苦手なんだけど、この手の辛さは何となく好き。
そのまま食べるのもいいし、スープに浸して食べるのもいい。



tonta09
そしてその味噌ネギラーメンに「ラータン」が乗っている。
プリッとしてて美味しそうだ。
頂いてみよう。



tonta10
ぷりっとぷにゅっとにゅるんと。
ワンタンよりも厚めでもっちりしている食感だね。
更に具が入っていて、言ってみればエビワンタンみたいな味だ。

醤油や塩のサッパリ系にはよく合うんじゃないかな。



はぁ~、ご馳走様でした。
いや~、しっかり身体が暖まったなぁ。
やっぱり寒い日の夜はこういうものがいいよね。
余談だけど、昔は味噌ラーメンのことは「味噌汁に麺が入ってるようなもんじゃないか!」といって嫌いでね。
それがある日突然、裏返って好きになっちゃった。
ずっと前に沼津に出張した時、ビジネスホテルの部屋で食べたカップラーメンの味噌バター味がすごく美味しかったんだよね。
それで「ああ、味噌ラーメンって美味しいじゃん!」って知ったのよ。
何故あの時、嫌いな味噌ラーメンを買ったのかは覚えてないけど、あの日あの時あれを食べなければ、私は未だに味噌ラーメンを嫌いだったんだろうなぁ。


地図

36.17251, 139.34244