カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

今日は深谷ねぎまつり2016

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - イベント, エリア, 埼玉, 深谷 , , ,

s-negimatsuri2014_21
なんだか今月は週末になると天気が悪かったよね。
雪が降るの降らないのでヤキモキした人は多いでしょう。
しかし心配された天気も今日はOK。
そして今日は深谷で「深谷ねぎまつり2016」が開催されます。

スポンサードリンク





深谷ねぎまつりとは?

h1-fukayanegimatsuri

深谷ねぎの魅力が再発見できる祭典です

埼玉県深谷市ー。
近年イメージキャラクター「ふっかちゃん」の人気でその名を轟かせていますが、そのずっと前から、深谷の象徴としてこの地を全国的に広めたのが「深谷ねぎ」でした。
わたしたちは、その「深谷ねぎ」を通して『食』への感謝の気持ちを共有し、またさまざまな表現方法によりさらなる「深谷ねぎ」の魅力を広くアピールしよう、というコンセプトのもとに一般市民が集ってつくったお祭りです。




s-negifes03
いろいろなお店やイベントが盛りだくさん。
この時期にこれだけのイベントは珍しいかな?



s-negifes09
特にお気に入りなのが「深谷カルソッツ」なるもの。
カルソッツとはスペインのカタルーニャ地方で冬にとれる白ネギのこと。
それを炭火焼で真っ黒にして頂くんだって。
それを深谷ネギでやっちゃうもの。
これが熱々旨々でタマラナイのです。


会場

第1会場:深谷・瀧宮神社境内(JR深谷駅南口降りてすぐ)/9:00〜15:00
第2会場:アリオ深谷(センターコート・ステージ)/11:00〜17:00
ということで会場は2ヶ所。


詳細

詳細はWebサイトにて。
http://negimatsuri.com/
なお、現地は駅前なので駐車場は無いので注意と工夫を。


でも残念ながら今年も仕事の用事があって行けそうもない・・・(涙)



過去の深谷ねぎまつり

2013年
「深谷ねぎまつり」に行って来た 前編
s-negifes09
平成25年1月27日に行われた「深谷ねぎまつり」、ちょっとだけ行って来ました。
「深谷ねぎまつり」に行って来た 後編
negifes2_04
前編からの続きです。 「深谷ねぎまつり」に行って来た 前編

2014年
今日は深谷ねぎまつり
s-IMG_0947
深谷ねぎまつりにやって来ました。 昨日に対してかなり暖かくなりました。 風は強いけど寒くないね。 そしてすごい人人人! もちろんふっかちゃんも。 大人気だ
「深谷ねぎまつり」に行って来た2014
s-negimatsuri2014_22
昨日、深谷で行われた「深谷ねぎまつり」に行って来ました。 土日も仕事の私、こういうイベントにはなかなか行けません。 でもこれは深谷駅南口すぐの瀧宮神社が会場なので、電車で行けば