カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

行田市佐間2丁目「なか卯 行田佐間店」の和風牛丼とサラダセット

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, ファストフード, , 埼玉, 行田 , ,

nakau04
今日は牛丼のネタ。
牛丼というとここら辺では「吉野家」「松屋」「すき家」の三巨頭、BIG3が鎬を削っています。
と言うか、それ以外のチェーンやインディーズ系はなかなか無いんですよね。

スポンサードリンク





nakau01
ということで三巨頭以外の牛丼を行ってみましょう。
BIG3には及ばないものの、それなりの勢力を持つ「なか卯」です。
名前は知ってても、今までに入ったことは殆ど無いような気がするな。
20年位前に新宿で1回だけ入った記憶があるけど、何を食べたかは全く覚えていない。



nakau02
やって来たのは1月1日の午前5時過ぎ。
今年最初の食事はここであります。
寒い中、どれにしようかとブルブル震えながらメニューを見ます。
各種うどん、牛丼、親子丼、かつ丼、カレーなどがあるな。
ちなみにこれはテイクアウト用のメニューだということに気がついたのは店を出た後。



nakau03
カツカレーうどんなんかも気になったけど、今回は和風牛丼とサラダセットにしてみました。
合わせて500円、とてもリーズナブル。



nakau04
BIG3のおかげで牛丼は「牛肉と玉葱」というイメージが強い。
でもここのは牛肉に長ネギ、そして白滝という構成。
なんだかとてもお上品なイメージだ。



nakau05
特に長ネギっていうのがいいね。
すき焼きにはタマネギよりも長ネギだもんね。
すき焼きの具の中で、肉以外に一番好きなのが長ネギである私、これだけでテンションは揚がります。
さて、お味の方はどうだろう?



nakau06
おおっ、なんともさっぱりと上品な牛丼だ!
甘辛濃い目の3大チェーン店とは別のベクトルの味はとても新鮮。
うっは、これ、美味いじゃないですか~
今まで食べなかったのが勿体ない気分。




nakau07
卓上には山椒があるぞ。
牛丼といえば唐辛子だけど、山椒をかけるとどんな味になるんだろ?



nakau08
おおおお、なんだか更に上品な牛丼になったぞ!
牛丼と山椒の相性はバッチリ。
唐辛子と同じ刺激系の調味料だけど、効果は全然別の方向だ。
いや~、これまた気に入った!




ご馳走様でした。
いや~、新年早々、美味しいものを食べられて満足でした。
牛丼といえばいつも甘辛ガッツリだったもんなぁ。
そしてなか卯はうどん+丼のセットも充実しているぞ。
確か太田の大泉の間くらいにもお店があったな。
う~ん、もう少し近くにあるといいんだけどなぁ~
ちなみにこれ山椒にハマってしまった私、早速買ってきて色々なものにかけて食べています。
特に魚介系の缶詰にはバッチリだね。

地図

36.12911, 139.46431