カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

寄居町寄居「すいーつラボ伊勢屋」の玉淀プリンセス乙姫ちゃんと殿様のおやつ

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, お菓子, グルメ, 埼玉, 寄居 , , , , ,

iseya03
寄居のスイーツネタをもう一つ。
ところでこの「スイーツ」って言葉、なかなかくすぐったくて使いづらいところ。
個人的には昔ながらの「デザート」なんだけど、言葉は時代ごとの生き物だからあまり逆らうのもアレなんだよね。

スポンサードリンク




iseya01
iseya02
さて、やって来たのは寄居の駅の東側の陸橋のふもとにある「すいーつラボ伊勢屋」です。
この看板はよく見ていたんだけど、実際の店舗かどこかはよく知らなかった。
今回は自転車ならではの機動力で初入店です。



iseya03
今回は2つのスイーツをゲット。
どっちも面白い名前だね。



玉淀プリンセス乙姫ちゃん

iseya04
玉淀プリンセス乙姫ちゃん、すなわちプリン。
これがまた超なめらか!
カスタードクリームを微妙に固めたような感じで舌触りが素晴らしい。

ちょっとだけキュンとした甘さがいい感じ。



殿様のおやつ

iseya05
殿様のおやつ、すなわちどら焼き。
珍しい形に巻かれたどら焼きは求肥入り。
普通のどら焼きよりもワンランク上な点がお殿様でおじゃる。

寄居といえば鉢形城、主な城主は長尾景春、上杉顕定、北条氏邦とのこと。
今度、資料館に行ってみよう。



ご馳走様でした。
今回はスルーしたけどダンゴがあったからね、次回は絶対それだ。
そして冒頭の話題。
「デザート」は、食事の最後に出される果物やお菓子のことで、「スイーツ」はお菓子のこと。
デザートは食後に出されるものなら何でもデザート。
スイーツは時間制限無しだけどお菓子限定。
う~ん、ちゃんと使い分けなければいけないようだ・・・


地図

36.11899, 139.19718