カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

深谷市宿根「うどん茶屋 三男坊」の次男(地中海風うどんグラタン)と本日の焼魚膳

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - うどん・そば, エリア, グルメ, 埼玉, 深谷 , , ,

3naibou01
グラタンうどん、うどんグラタン。
和のうどんに洋のグラタン、あまり無い組み合わせかな?
でも、実際食べてみると違和感は全く無いんだよね。
考えてみればうどんは極太生パスタだ、グラタンに合わないわけはない。
というか普通のパスタ以上に合うと断言できるね。

スポンサードリンク






3naibou02
この日は大晦日。
昼にフラフラとやって来たのは深谷市宿根、深谷高校近くのうどん屋さん「三男坊」です。



3naibou03
まずはメニューをチェック。
冷たいor温かいうどん、そばがあります。
冬だから煮ぼうとうや鍋焼きうどんでもいこうかな。
にしんそばなんていうのも珍しいね。



3naibou04
こちらはオリジナルメニュー。
看板メニューは「長男」「次男」「三男」の三兄弟か。
なにぃ、次男はうどんグラタンだと!?
実際に三兄弟の次男である私、しかもグラタンスキー、これは「次男」で行くしか無い!

あ、数量限定のカレーうどんもいいんだけどね。



3naibou05
3naibou06
他にも珍しいメニューが有ります。
つけダチョウうどん!?



3naibou07
さあ、来ました来ました。
地中海風うどんグラタン「次男」です。
地中海風うどんグラタン!
地中海風うどんグラタン!!



3naibou08
四角いグラタン皿の次男、見た目はそのまんまグラタン。
ホワイトソースに絡まった各種魚介類や野菜はチーズと共にこんがり焼かれています。

くぅぅ、堪らんですバイ!
さあ、さっそく頂きましょう。



3naibou09
ほふぅ、あつっ、あつっ!!
もちもちのうどんにすっきりした旨味のトマトソース&まろやかな旨味のホワイトソースのダブルソース。
更にこってりした旨味のチーズがアシストする。




3naibou10
むぅぅ、こりゃあ美味いな!
ソースはそれぞれを独立して味わっても良し、混ぜて三位一体の美味さを味わうも良し。
さっぱりし過ぎでもないし、こってりし過ぎでもない。
こりゃあ高レベルのグラタンだ。



3naibou11
ええい、箸で食べるのはもどかしい。
ここはたっぷりとソースを絡ませてフォークで頂こう。
いや~、しみじみ美味いです。



3naibou12
3naibou13
さらに粉チーズでブーストを掛けちゃおう。
ちなみにタバスコもついてきたけど、このグラタンにはあまり合わないと思う。



3naibou14
これでコクとネットリ度が増してグラタァァァァァン指数(?)が急上昇。
それと共にテンションもクライマックス。
まったり濃厚にして爽やかなソースにもっちもちのうどん、ああ、このグラタン天国がいつまでも終わらなければいいのに!




3naibou15
3naibou16
3naibou17
3naibou18
こちらは「本日の焼魚膳」です。
本日の旬の焼き魚はブリかまのガーリック醤油漬け。
麺は冷たいお蕎麦をチョイス。




ふぅぅ、ご馳走様でした。
春夏秋冬、オールシーズンでグラタンを愛するグラタンスキーである私だが、やっぱり寒い時に食べるグラタンが一番美味しいのであります。
それにしてもこれ、超絶気に入った。
ど真ん中ストレートの決め球だよ、これ。
次回は他のうどんも食べてみたいけど、グラタンうどんを食べられる状況で他のを食べるなんてことが出来るのだろうか?

それ以前にここは木曜定休なので行く機会が・・・(涙)
ちなみに私も大好きな名古屋のあんかけスパ、うどんで作っても良く合いますよ。

地図

36.19933, 139.26429