カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

深谷市田中「中華菜館」の牡蠣のトーチ醤炒め煮とチャーシューチャーハンなど

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, 中華, 埼玉, 深谷 , , , ,

chukasaikan15
さて、いよいよ今年も残り3日ですね。
なんだか今年は曜日の並びのせいか、イマイチ年末気分じゃないんですよね。
新年も3日が日曜日だし、年末年始の休みは皆さん短いのかな?

スポンサードリンク




chukasaikan01
それじゃあ今年最後のメシバナいってみましょう。
今回やって来たのは深谷市(旧川本)の田中にある中華料理店「中華菜館」です。
ここは私がGレシオ理論を提唱するきっかけとなったお店。
なんだか久しぶりに来たな。



chukasaikan02
chukasaikan03
chukasaikan04
いつもは定食や麺&飯のセットなどを食べるんだけど、今日はちょっと違ったアプローチをしてみよう。



chukasaikan05
chukasaikan06
chukasaikan07
chukasaikan08
chukasaikan09
いくつもある一品料理は食べたことのないものばかり。
ここから2つばかりメインのおかずを選び、それにご飯ものをプラスしよう。
うはっ、こりゃあゴージャスなディナーになっちゃうんじゃない?



chukasaikan10
まずは前菜として「干豆腐中華サラダ」を頂きましょう。
乾燥豆腐とキュウリと春雨という構成。



chukasaikan11
乾燥豆腐っていうのが珍しいところだけど、これの食感が面白美味しい。
味付けはピリ辛。



chukasaikan12
メインの片方はサッパリ系で「イカとセロリの塩味炒め」にしてみました。
シャッキリと炒められたイカとセロリが旨塩味に炒められています。



chukasaikan13
chukasaikan14
プリプリのイカがとても美味。
セロリって意外と中華料理でも使うんだね。
こりゃあご飯が欲しくなるぞ。
Gレシオは1.0~1.5あたりか?



chukasaikan15
メインのもう片方はコッテリ系で「牡蠣のトーチ醤炒め煮」で決めよう。
プリプリのカキがゴロゴロと入っています。
青いネギも非常に美味そう。



chukasaikan16
chukasaikan17
それに豆鼓醤の黒いコク旨系のタレが絡んでくる。
牡蠣のエキスと混じってGレシオは高騰、2.0以上は確実だ。
かぁぁ、漲るなあ!
くぅぅ、飯が欲しい!



chukasaikan18
それらを受けとめるべく指名されたのは「チャーシューチャーハン(大盛り)」だ。
すごい量!



chukasaikan19
写真だとイマイチだけど、大きな白皿にゴテっと盛られており、その量は明らかに見た目以上。
2人で食べてちょうどいい量だな。
オフ会の時に食べたコレはキツかったっけ。



chukasaikan20
でも、量は多いけど油がきつくないので、意外といっぱい食べられる。
さっきのおかずと合わせればゴージャスチャーハンになるぞ。



chukasaikan21
というわけでまずは牡蠣チャーハン。
外はパラっ中はしっとりのチャーハンに牡蠣と豆鼓醤の旨味を加えた逸品。
ただでさえ美味いものが2つ合わさる、その贅沢さに痺れる。
スプーンでガツガツかっこめば、その過剰なまでの美味さに脳内はハイテンションのフィーバー状態だ。




chukasaikan22
続いてイカセロリ塩チャーハンも。
かぁぁ、この塩ダレも合うなぁ!
これも実に美味い。
チャーハンと塩ダレ、異なる2系統の旨味がお互いを邪魔すること無く高め合う相乗効果は見事。




chukasaikan23
締めは杏仁豆腐



ふう、ご馳走様でした。
満腹満足、文字通り、腹も心も満ち足りました。
今回のゴージャスチャーハン、ハッキリ言っておかず+白飯で充分すぎるほど美味いんだけど、白飯を炒飯にすることで心理的な満足度がガツンとアップするんだよね。
いつもお得なセットを食べちゃうけど、たまにはこういうのもいいもんだね。
いや~、良かった良かった。



地図

36.14013, 139.28318