カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

熊谷市拾六間「あらい食堂」の焼肉定食と半かつどん・半みそラーメン

      2016/03/19 author: ダニエルさん

 - 熊谷, 籠原, エリア, 埼玉, グルメ, 定食屋 , , , , , , ,

arai2015_04
昨日は冬至だったんですね。
例によって終わってから気がついたよ。
冬至といえば、柚子風呂に入るとか、「と」や「ん」がつく食べ物を食べるとか、こんにゃくを食べるとか、色々あるようです。
我が家では冬は毎日柚子風呂だし、豚汁やアンパンを食べたし、こんにゃくは大量に作った豚汁に入ってるしで、意識せずにオールコンプリートです。

スポンサードリンク






arai2015_01
そして今日はみんな大好きな籠原の定食屋さん「あらい食堂」のネタ。
年末になるとあらい食堂の記事を書くのが恒例・・・と言っても去年は書いてなかったか。



arai2015_02
今回やって来たのは夜です。
さて、何にしようかな?
ここに来ると高確率でメンチカツ+αの定食を頼む私。
でも今日はまだ食べたことのないもので行ってみたいところ。
となるとなんだ?
定食類でも結構食べたことのないものは多いし、オムライスやチャーハンはいつも食べたいと思ってもメンチカツのせいで頼めないし・・・



arai2015_03
ということで「焼肉定食」に決定です。
相変わらずの丼飯と共にやって来ました。



arai2015_04
この焼き具合、照り具合、最高ですな!
でもてっきり小間切れ肉+野菜の焼肉かと思ったら堂々たる1枚肉だったのね。
以前に食べた生姜焼き定食の生姜が無いバージョンてとことだろうか。



arai2015_05
くぅぅ、何も言うことはない。
もうね、画像を見れば言葉は要らない。
全て解かっていただけると思う。


arai2015_06
この肉と脂と甘辛のタレがあればGレシオは無限大だ!



arai2015_07
刻みキャベツにたっぷりのマヨネーズ、そして焼肉のタレ。
これも充分にご飯のおかずとして立ち上がってくる。




arai2015_08
またうまいのよ、これが!
肉では無くキャベツのお替りがほしい!なんて思ってしまった。



arai2015_09
肉にマヨをのせてジャンクに頂くのも良し。



arai2015_10
そしてテーブルにあった「ハバネロ入り一味激辛スパイス」を使ってみる。
って、あれ?
テーブル毎に置いてある調味料がちょっと違うのか?
以前に来た時はヒマラヤ岩塩があったけど、ここにはそれはない。
逆に他のテーブルにはこの激辛スパイスはなく、普通の唐辛子が置いてある。



arai2015_11
これは焼肉にちょうどいい感じだね。
辛味だけを追加してくれる。
七味じゃあ味が強すぎてダメなんだ。



arai2015_12
こちらは「半かつどん・半みそラーメン」のセット。



arai2015_13
半カツ丼は全然ハーフじゃないよな。
普通に一人前だよ。



arai2015_14
味噌ラーメンはハーフかな?
それでも2つ食べればかなりの量だ。



ふう、ご馳走様でした。
満腹満足であります。
しかしなぁ、まだまだ食べたことのないメニューが多いんだな。
「イカフライ定食」「揚げやきそば」「トンカツ定食」なんかは存在すら知らなかったよ。
まだまだですな。
で、今回初めてご飯大盛りを見たんだよ。
他の人が頼んでたんだけどね、それをちらっと見ただけで目が点になっちゃった。
ただでさえ多い丼飯にこんもりと盛られた白米はノーマルの倍近くはありそう!
一度はコンディションを整えて挑戦したいもんだね。

地図

36.17195, 139.30798