カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

深谷市東方町3丁目「孔明」のラーメン・半チャーハンと五目中華丼

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, 中華, 埼玉, 深谷 , , , ,

koumei00
中華料理店ではラーメン・半チャーハン、通称「半チャンラーメン」が良くありますよね。
人気2TOPのラーメンとチャーハンの両方を味わえる素晴らしいセットです。
でも個人的には「チャーハン・半ラーメン」のセットも欲しいところです。
これがなかなか無いんだよねぇ。

スポンサードリンク





koumei01
今回やってきたのは深谷市東方町3丁目、幡羅小学校近くの中華料理店「孔明」です。
常連さんがいっぱい居そうな雰囲気だ。
ちなみに東方は「ひがしかた」と読みます。
知らない人はほぼ確実に「とうほう」と読むんだよね。



koumei02
行ったのはランチタイム。
さあ、何があるかな?
定食類と麺類、ご飯ものがいろいろとあるな。



koumei03
こっちも同じか。
今日は定食系か、それともラーメンかチャーハンか?
随分と迷ったけど、他のお客さんが食べているのを見てチャーハンに決定。



koumei04
さあ、来ました来ました。
「ラーメン・半チャーハン」のセットにしました。
んんん~、いいねぇ、じつにいい。
そしてやっぱり思うけど、チャーハンと半ラーメンのセットがあると個人的には非常に嬉しい。



koumei05
まずはラーメンから行ってみよう。
見事なまでに王道の外見でほっこりしちゃう。



koumei06
うん、味も王道。
醤油の味がキュッと効いています。
細めの縮れ麺もバッチリスープに合うね。



koumei07
続いてチャーハンも。
半チャーハンではあるけれど、量的にはしっかりご飯茶碗一杯分以上はあるかな?



koumei08
王道かつシンプルにタマゴ・ハム・ネギの具。



koumei09
パラっと炒められたチャーハン、これもしっかり王道の味。
比較的油は多めで味も濃い目。
レンゲを片手に無言でカッカッカッと喰っていくのが似合うチャーハン。
これですよ、これ。



koumei10
こちらは「五目中華丼」です。



koumei11
「五目」が付くと妙に期待度は高まるよね。
ただの中華丼じゃあない、1ランク上ってイメージ。
でも見た目はイマイチ地味だな。




koumei12
むむっ、これは!?
潤沢な旨味成分と豊かなコマ油の風味が口の中いっぱいに広がる。
うんうん、こりゃあ美味い。
見た目の地味さから油断していたが、これはかなりの戦力だ。
むぅぅ、これが孔明の埋伏の計か!



ご馳走様でした。
ラーメンもチャーハンも見た目通り、期待通り。
こういうのが食べたかったんだ。
そしたら五目中華丼は見た目以上の味で大満足。
そうか、ここはラーメン屋さんではなく中華料理屋さんだもんな。
よし、次回は定食系だ。
次回も孔明の罠に期待しよう。

地図

36.18544, 139.31872