カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

東秩父村大内沢「皇鈴園」のみかん狩り

      2016/03/19 author: ダニエルさん

 - イベント, エリア, スポット, 埼玉, 東秩父 , , , ,

s-mikangari01
秋、秋、秋。
待ちに待ったみかん狩りの季節だ。
去年行って思った以上に楽しく美味しかったので、今年もちゃんと行こうと思ってたんだよね。
今年は思いっきり狩ってやるぜ!

スポンサードリンク





s-mikangari02
去年は寄居の風布に行ったけど、今年は東秩父の大内沢のみかん山へ。
今回は自転車でやってまいりました。
ここからはしばらく激坂で苦労します。




s-mikangari03
山にはいくつかのみかん園があります。
この日は11月の3連休の初日、そして11月下旬とは思えない温暖な天気で絶好の行楽日和。
でもそれほど人出は多くないな。
寄居の風布に比べると知名度が低いのかな?




s-mikangari04
しばらく走ってやって来たのは「皇鈴園」です。




s-mikangari05
入り口で料金を払って入場します。
こちらは入場料を払うと1時間食べ放題。
そしてお持ち帰りは別料金となっています。
風布とは価格体系が異なりますね。
「みかん狩りだけ楽しんでおみやげは別にいらない」って場合はこっちの方がリーズナブルです。




s-mikangari06
今回は入場&お持ち帰りでいってみましょう。
ハサミをもらってみかん園へGo!




s-mikangari07

s-mikangari08
去年行った時はシーズン終わり間近、しかも不作の年だったので、思う存分ってわけには行かなくて残念な思いをしたっけ。
今回はバッチリたわわにみかんがなってるぞ。
さあ、狩りの時間だ!




s-mikangari09

s-mikangari10
狩っては喰い、狩っては喰い、狩っては喰う。
んんん~、うますっぱ~!!
露地栽培のみかんは甘さ控えめで酸味多め。
でももぎたてのみずみずしさは何者にも代え難い美味さだ。
みかんは小さいものと大きいものの2種類があったね。




s-mikangari11
たらふくみかんを食べたら収穫の時間だ。
別売りのお土産袋にみかんを思い切り詰め込んでいこう。
おみやげ用の袋は2種類。
600円と800円があったので大きい方をチョイス。
普通に詰めてこれくらい入ります。
これを背負って自転車で帰ったわけだけど、ずっしり重かったよ。



今年もみかん狩りを堪能しました。
夢中で狩って楽しかったな。
今シーズン、もう1回くらいは行きたいところだね。



なお、料金はおそらくどこも同じだと思うけど、実際に全部のみかん園で確かめたわけじゃないので注意。
開園時期は10月第3日曜日から12月下旬まで。
詳細はココらへんで。
https://www.vill.higashichichibu.saitama.jp/soshiki/06/mikannoueninfo.html


関連記事
11月のマイナー錬「Ver2.0 みかん狩り」
http://cycle.kagoharawalker.com/2015/11/20341.htm

以前の記事
寄居町風布「やまき園」のみかん狩り
mikan2014_12
以前からずっと気になっていた寄居のみかん狩り、ようやく行くことが出来ました。 本当は自転車で行きたかったんだけどね、 「みかん持って帰るの大変だし」 「道がよくわからないし」



地図

36.07393, 139.17278