カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

茨城県猿島郡五霞町幸主「道の駅ごか」の徳用シュガーラスクと久助ココナッツラスク

      2016/03/19 author: ダニエルさん

 - エリア, お菓子, グルメ, 五霞, 茨城 , , , ,

我々の年代って子供の頃に駄菓子を食べまくったよね。
今のジャンクフードなんて目じゃないくらいに凄い色と味のものを食べた少年期。
思い出すと懐かしくも恐ろしくもあります。

スポンサードリンク





goka2_01
さて、昨日の続きです。
国道4号線沿いの「道の駅ごか」のジェラートを食べたあとに向かったのは物産品販売所です。




goka2_02
ここの人気商品、駄菓子の植竹製菓茨城工場で製造されているラスクがあれこれあります。
私は大の駄菓子好き、その中でラスクが一番好き。
駄菓子屋で東屋のラスクを良く買い食いしたっけなぁ。
あの小さいパンに白いクリームが塗ってあるのが大好きでね、大人になってからは何度か箱買したっけ。

自分の体の数%は駄菓子で出来ているのは間違いない。




goka2_03
お、お得な袋入りのがあるぞ。
ココナッツラスクシュガーラスクか。
こりゃいいや、買っていこう。




goka2_04
というわけでココナッツラスクシュガーラスクの2種類をゲット。
むはー、いっぱい入ってて幸せ~
これだけ買ってどっちも税込み288円とはお得すぎて危険だ。



goka2_05
まずはシュガーラスクからいってみよう。
これこれ、やっぱりラスクはこの形だよな。
自分にとってラスクとは個別包装された高級品じゃないんだ。




goka2_06
むふぅ、甘すぎない素朴な美味しさ。
ジャンク度も低く、歯止めが効かないのがヤバイです。
ちなみに「豆乳」って書いてあったけど、どこらへんが豆乳かは分からない。




goka2_07
こちらはココナッツラスク
形が不揃いなので久助扱いで、その分お安くなっているみたい。




goka2_08
ココナッツの香ばしさが合わさってちょっと高級感あり。
それをこんなに無造作にバリバリモリモリ食べられるんだから幸せこの上ない。
脳内に鳴り響くはDNAに刻まれし駄菓子への讃歌!
そしてやはりジャンク度は低め。
というかラスクって駄菓子の中ではジャンク度はかなり低いよね。



いや~、久しぶりにラスクの無茶食いしちゃったよ。
いやね、このラスク、ちょっとずつ食べようと思ってたんだけどさ・・・
ほら、湿気っちゃうと勿体ないじゃん?
だから3日で食べちゃったよ。
実家に帰ったらちょっと足を伸ばしてまた買いに行こう。
ちなみに日によって他の種類のラスクやお菓子も出ているみたい。
あの白コーティングのラスクもあるといいんだけどなぁ~

地図

36.09548, 139.75807