カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

熊谷市拾六間「あらい食堂」のメンチ+カラアゲ定食

      2016/03/19 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, 埼玉, 定食屋, 熊谷, 籠原 , , , , , , ,

あれは4月上旬、航空自衛隊熊谷基地で行われた「さくら祭り」に行った時のこと。
5年ぶりにブルーインパルスが来るとあってメチャクチャ嬉しかったなぁ。
その日はくいしんぼさん達と一緒に見に行ったんだけど、今日はその時の昼食の話です。

KBsakura2015_06
4月5日(日)に開催された航空自衛隊熊谷基地のさくら祭りに行って来ました。

スポンサードリンク




s-arai2015_01
やって来たのは自衛隊の近く、お馴染みの「あらい食堂」です。
ここなら腹減獣たちの舌も胃袋も満足させられるはず。



s-arai2015_02
ずらりと並んだ定食類、ご飯物、麺類は50種類近くはありそう。
今日はどうしようかな~
久しぶりにカツ丼でいくかな~
いまだに食べたことがないオムライスもいいな~



s-arai2015_03
なんて色々目移りするけれど、結局はこれに落ち着く事が多い「メンチ+カラアゲ定食」です。
これか「メンチ+チキンカツ定食」が私の定番なのです。



s-arai2015_04
でかいメンチとでかいカラアゲ、それに丼飯に味噌汁に漬物という構成。
考えてみると唐揚げは久しぶりかな?



s-arai2015_05
たっっっっっぷりのマヨネーズは相変わらず。



s-arai2015_06
さて、まずはメンチカツからいってみようか。
これがまたジューシーで最高なんだよなぁ。
他のメニューに目移りしても、結局はコイツのお世話になることが多いんだよね。



s-arai2015_07
こんがり揚げたてのメンチは危険、急いで齧り付く事なかれ。
高熱の肉汁が飛び出してヤケドするぞ。

もちろん私は過去に何度も体験済みだ。
適度にソースをかけてご飯に乗せ、ゆっくりと箸で割っていく。
この湧き上がるワクワク感!



s-arai2015_08
くぅぅ、やっぱりやっぱりやっぱりこのメンチ、タマランですわ!
揚げたての衣、粗挽きの肉、ザク切りの玉ねぎ。

そこから溢れ出る旨味と肉汁でメンチに対する想いを再確認する。
愛してます。



s-arai2015_09
続いて唐揚げも。
パリッとした衣でサイズは大きめ。
これまた揚げたてアツアツのため、急いで齧ると非常に危険。
高熱の肉汁が(以下略)
もちろん私は(以下略)



s-arai2015_10
唐揚げは
1.塩
2.レモン
3.醤油

で行くことにしよう。
んんん~、どれも美味い!
どの調味料も鶏肉の旨味を引き出す能力は抜群だ。




s-arai2015_11
なお、ご飯は丼に目一杯つめ込まれています。
見ての通り、かなりの量だ。
おかずとご飯で綺麗に同時フィニッシュさせるためには綿密な作戦を立てる必要がある。
ペース配分に失敗すると、大量のご飯が残ってしまうという悲惨な事態になるぞ。



ふう、ご馳走様でした。
大満腹大満足であります。
やっぱり今回もメンチにしちゃったな。
次回こそはオムライスを食べたいな。
でもやっぱりメンチを頼んじゃうんだろうな・・・
そうだ、メンチは単品で頼めばいいのか!
うは、それなら一気に選択肢が広がるぞ!

地図

36.171835,139.308183