カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

深谷市岡道の駅おかべ内「秋桜」のねぎ味噌らーめんとジャンボ餃子

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, ラーメン, 埼玉, 深谷 , , , ,

突然ですが今年は「WBSC U-18ベースボールワールドカップ」を見ています。
これは18歳以下の野球の国際大会で、先日まで甲子園で熱戦を繰り広げた選手達が参加しています。
全員がチームのエース、主砲というドリームチーム!
世間的には清宮くんやオコエくんに注目を集めている感じですが、個人的に注目しているのが天理高校の舩曳くん
彼はこれまでのブラジル、アメリカ、オーストラリアの3試合に全て9番レフトで出場しています。
打撃成績は3打数1安打と一見平凡な感じ。
しかしその実態は「12打席数3打数1安打9四死球」というもの。
出塁率は8割3分3厘、恐るべき出塁マシーン!
それと浦和学院の津田くんもいい仕事するので注目しています。

スポンサードリンク






s-kosmos03
さて、前書きが長くなりました。
そんな熱くて暑いはずの夏なのに、今年は全然暑くないですね。
記録を見ると、ここ3週間位はずっと曇りと雨。
気温も全然上がらずに、朝晩は寒い日もあるくらい。
そうなると普段は食べたくならない温かいラーメンが恋しくなるっていうもの。



s-kosmos01
ということで今日は道の駅おかべにあるラーメン屋さん「秋桜」にやって来ました。
道の駅おかべには良く寄るんだけど、意外にもここに入るのは初めて。



s-kosmos02
店頭にあるメニューはこんな感じ。
ここは券売機でのチケット制。
だからじっくりこれを見て食べるものを決めてから入店しましょう。



s-kosmos04
今回チョイスしたのは「ねぎ味噌らーめん」です。



s-kosmos05
むひょ~、見るだけで汗が出そう!
まさか8月にこんなものを食べることになろうとは・・・



s-kosmos06
まずはスープから。
おっ、こりゃあさっぱりしてるな!
味の濃さやコッテリさは無し、すっきりさっぱりの味噌スープだ。

これは初めて食べるタイプかも。



s-kosmos07
麺は中細縮れ麺。
これまた味噌ラーメンには珍しいね。



s-kosmos08
特製辛味ねぎもシャクシャクと。
でもそんなに辛くない。
辛さに弱い私でも美味しく味わえます。



s-kosmos09
うんうん、やっぱり全体的にさっぱりだよ。
今どきの味噌ラーメンってコッテリ濃厚タイプが多いけど、これは全く逆のタイプ。
「ガッツリ味噌ラーメン喰いてぇ!」って時は物足りないだろうけど、今回のような条件下ではバッチリだ。




s-kosmos10
野菜も摂れてさ、こりゃあ夏にはいいやね。



s-kosmos11
こちらは「正油らーめん」です。
妻曰く「自分の理想のラーメン」とのこと。
全体的にあっさりだけどしっかりスープのダシが効いてるタイプみたい。



s-kosmos12
そして名物「ジャンボ餃子」もいっちゃおう。
大きな餃子が4個入りだ。



s-kosmos13
国産材料で一個ずつ手作りされた餃子はパリパリもっちりと焼かれています。
口に入れれば野菜の旨味と甘味がじゅわ~っと広がる!
ウンマイですな!



ふう、ご馳走様でした。
真夏のラーメン、堪能させていただきました。
しかしまあ、これを食べて汗をかかないとはなぁ。
7月末辺りはすごく暑かったのに、なんだか拍子抜けってかんじです。
9月はどうなるのかな?




地図

36.21851,139.24147