カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

深谷市黒田「風の子」の生姜焼き定食(ポテトサラダ追加)

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, 埼玉, 定食屋, 深谷 , , , ,

8月ももう終わりが近いのかぁ。
天気的にはもう秋だしねぇ。
早いねぇ。

スポンサードリンク




kazenoko01
今回やってきたのは川本の140号(秩父往還)と140号バイパスの交差する黒田交差点付近にある定食屋さん「風の子」です。
最近ではこういう定食屋さんが新規開店するケースは非常に珍しいのでワクワクしながら入店です。



kazenoko02
メニューをチェック。
ちょっと分かりづらいけど、ご飯とお惣菜を組み合わせてオリジナル定食が出来るんだね。



kazenoko03
日替わりの定食もあり。



kazenoko04
小鉢系のお惣菜を追加するのも簡単。
カウンターにお惣菜や小鉢があります。
ちなみに焼き魚や揚げ物などはサンプルなので、注文すれば最初から調理してくれるみたいです。



kazenoko05
今回は生姜焼き定食ポテトサラダを追加してみました。
メインのおかずとご飯、味噌汁、小鉢、漬物という構成です。



kazenoko06
生姜焼きって一言で言ってもいろんなタイプが有るよね。
ここのは大きな1枚肉の豚ロースのタイプ。
それが3枚あります。
付け合せには刻みキャベツとポテトサラダ。



kazenoko07
ご飯はかなり量が多い。
3枚の生姜焼きを受けとめるには充分な量だ。



kazenoko08
くぅぅ、見てよ、見てよ、この脂のテカリ!
たまりませんぞよ!
さあ、頂きましょう。



kazenoko09
噛みしめると豚肉の旨味がじゅわ~~~っと!
味付けは甘い系でショウガはそれほど効いてないタイプ。
もちろんご飯は進みます。



kazenoko10
個人的な話だけど、ずっと昔の子供の頃、初めて母が生姜焼きを作ってくれた時の味に似ているな。
甘いタレに豚肉の旨味、あまりの旨さに感動したっけ。
あれがこういう味だったなぁ。



kazenoko11
おっと、ポテトサラダが被っちゃったか。
マカロニサラダにしとけばよかったかな。
まあいい、何の問題もない。
俺はポテトサラダでご飯を食べられる男だぜ。



kazenoko12
味噌汁は具だくさん。
年をとるに従って具だくさん味噌汁がありがたくなってきた。



ご馳走様でした。
いや~、久しぶりに母の手料理を思い出してしみじみしちゃいましたよ。
何十年も前の話だけど、味や匂いって意外と鮮明に覚えてるもんだね。
でもあの時、母が生姜がガッツリ効いた生姜焼きを作っていたら俺は生姜焼きは嫌いになっていただろうなぁ。
今ではどっちも好きだけどね。


地図

36.13156,139.25405