カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

深谷市折之口「九重」のカレー南ばんうどん(特盛り)と天ぷらそば

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - うどん・そば, エリア, グルメ, 埼玉, 深谷 , , , , , ,

イェ~イ!!
エアコンが直ったぜ!!
いや~、助かったな。
エアコンが動かなかった数日間は本当にヤバかったよ。
PCでちょっと書類作りしてたら熱中症になりかけたくらい。
灼熱のバーニングマンレースを走り抜けた私なのですが・・・(汗)
という訳で、今やエアコンは贅沢品ではなく生活必需品であるとの認識を確たるものにしました。

スポンサードリンク




kokonoe01
kokonoe02
それじゃあ今日はエアコンの快気祝いで熱い暑いのをいっちゃおう。
やってきたのは深谷の折之口にある「九重」です。



kokonoe03
綺麗な店内に入ってメニューをチェック。
うどん・そばがメインで、特にランチメニューとかはないみたい。
でもミニ丼や蕎麦うどんセットがあるから、自分で組み合わせて定食を作れるね。
よく見ると「マーボ」「ちゃんぽん」「たんたん」「スタミナ」などの異色作も。



kokonoe04
さて、今日は何を頂きましょうか?
さっぱりとろろそばかな?
それともかつ重に冷たい蕎麦でも付けてセットにしようかな?
もつ煮定食なんかもいいぞ?



kokonoe05
そんなことを考えていると・・・
むむ、麺の大盛り・特盛りがあるのか。
こういうお店で、大盛りはともかく、特盛りは珍しいな。
聞いてみると特盛りのうどんで300gくらいだって。



kokonoe06
それを聞いたら特盛り魂に火が付いちゃった。
ということでカレー南ばんうどん(特盛り)を注文。



kokonoe07
かぁぁ~、この暑い日に熱いカレーうどんかい!
しかもこの粘度の高そうな和風カレー汁!

滝汗滴り落ちること間違いなし。
だがそれがイイ。



kokonoe08
トッピングはなると、さやえんどう、わかめの3種類。
なんか美しいね。



kokonoe09
うどんは一般的な武蔵野うどんに比べると細めで柔らかめ。
といっても必要十分のコシだ。
カレー汁がたっぷり絡まってとても美味しい。
一心不乱にうどんを啜る啜る啜る啜る・・・・
ああ、今日は白い服を着てこなくてよかった。



kokonoe10
熱々の汁は粘度高め。
出汁がしっかりきいているし、スパイシーでもある。
王道のカレーうどんだ。

ひとくち食べてみて、それほど辛くはない感じだけど、食べ続けていくと汗が吹き出てくる。



kokonoe11
くぅぅ、器の中からうどんが次々に湧き出してくるな!
特盛りは結構な量だけど、ぎりぎり調度良いくらい。
締めのご飯はちょっと遠慮するかってくらいのレベルだ。



kokonoe12
半分まで食べたら薬味のネギを投入。
昔は「カレーうどんに薬味なんて要らねぇだろ」って思ってたけど、最近は「どう考えたって必要だろ」ってなりました。



kokonoe13
kokonoe14
kokonoe15
妻は天ぷらそば。
自分のことは棚に上げて「この暑いのに温かいそばかい」なんて言っちゃったりも。



ふう、ご馳走様でした。
いや~、暑い日に適度に冷房が効いた部屋で熱いカレーうどんを食べるのは最高ですな。
寒い日にコタツに入りながらアイスを食べるのと同じだよね。
考えてみると、私がカレーうどんを食べる頻度は夏が一番のような気がするよ。
まあ、店を出ると後悔するわけですがね・・・

地図

36.16168,139.28684