カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

行田市行田「翠玉堂」のスモークサーモン&アボカドとコッペパンとかき氷

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, お菓子, グルメ, パン, 埼玉, 行田 , , ,

今日は熊谷のうちわ祭りの最終日。
ガッツリ熱いので行く人は十分に注意してください。
そして土曜日にはバーニングマンレースがくまがやドーム周辺で行われます。
こっちもメチャクチャ暑そうです。
出る人も見る人も十分注意してください。

スポンサードリンク






suigyokudo2015_01
それじゃあ今日は涼し気なネタで行きましょう。
やってきたのは毎度おなじみの行田のパン屋さん「翠玉堂」です。
ここのパンは非常に好きなので定期的に寄っちゃいます。



suigyokudo2015_02
お、のれんが付いたんだね。
これ、刺繍で書いてあるのか。
それにしてもそっくりだ(笑)



suigyokudo2015_03
ここは小麦の味が豊かに味わえるシンプルでハードでストロングなパンがいっぱい。
それと少々の惣菜パンがあり。
最近では甘い系も充実し始めたぞ。
さて、今日は何にしようかな?



suigyokudo2015_04
といっても「ここにきたら絶対にこれを喰う」という個人的定番品しか選ばない私。
まずは今週の惣菜パンだな。
それとアボカドのアレもね。



suigyokudo2015_05
あとジャムバターコッペパンは絶っっっっ対に食べなくちゃ。
それじゃあ今日はこれで。
あ、すぐに食べちゃいますので袋は要らないです。
店内にはソファーがあるので、他の人が座ってなければそこで食べられます。



suigyokudo2015_06
まずはスモークサーモン&アボカドのサンドから。
これは以前はエビ&アボカドだったね。
スモークサーモンに変わったのか。



suigyokudo2015_07
冷たくねっとりとした官能的なアボカドディップにスモークサーモンの塩味が良く合う。
挟み込むパン生地もそれらに負けない力強さ。
うん、文句なしに美味い。



suigyokudo2015_08
続いて今週の惣菜パンである「タクマヨカレー」をいこう。
「カレー風味タクワンマヨネーズコッペパン」が正しそうな名前。
その名の通り、カレー風味のマヨネーズあえタクワンが挟まったコッペパンだ。



suigyokudo2015_09
初見では「パンにタクワン?それでマヨネーズ???」と混乱するけど、これが意外にもとても良い出来。
ポリポリとした食感にカレーの風味とマヨネーズのコクが混じって美味いんだな。

ノーマルの「タクマヨ」や「タクマヨマスタード」「タクマヨ(梅)」などの姉妹品もあります。



suigyokudo2015_10
そして締めはジャムバターコッペパン
ここのコッペパンは個人的には至高の逸品。
それにジャムとバターが入っているんだからタマランです。



suigyokudo2015_11
このコッペパンとジャムとバターのバランスが絶妙なんだな。
世の中にこのジャムバターコッペパンはたくさんあるけれど、私の好みに一番合うのはココのコレ。
ここに来る目的の大部分はこれを食べるためと言っても過言じゃあない。
だからこれが売り切れていると絶望的な気分になり、その日一日は負け犬モードになっちゃう。




suigyokudo2015_12
お馴染みのかき氷もとっくに始まっているぞ。
「お、今年は常識的なラインナップだな」と思っていたら、ヤバそうなのはこれから出てくるらしい。



suigyokudo2015_13
それじゃあひとつ頂いていこうかな。
今回は「あんず」をチョイス。
もちろんシロップは全部手づくり。



suigyokudo2015_14
suigyokudo2015_15
あああ、美味すぃぃぃぃ・・・・
雑味のないナチュラルな味と甘さ、これはいいです。
なんだか翠玉堂のかき氷って言うとイロモノが有名な気がするけど、実際にはこういうマトモなものがしっかり美味いのが素敵なんだよね。



ご馳走様でした。
本当はこれまた大好きなラムレーズンベーグルも食べたかったんだけど、さすがにそれじゃあお腹がいっぱいになりすぎちゃうからね。
かき氷もまた食べに行こう。
暑い夏、雰囲気のある古家を改装した店舗で、しみじみとかき氷を口にする。
なんだか時間の流れがちょっと遅くなった気がするよ。





地図

36.141104,139.460511