カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

熊谷市中西3丁目「花扇」の上生菓子ととりぷるTryといちご大福

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, お菓子, グルメ, 埼玉, 熊谷 , ,

暑い。
今日も猛烈に暑い。
だから爽やかで涼し気な話題で行きましょう。

スポンサードリンク




hanaougi01
やってきたのは中西3丁目の和菓子屋さん「花扇」です。
ここも「長年その存在は知ってたけど行ったこと無いお店」のひとつでした。
今回は珍しくも無性に和菓子が食べたくなって初入店です。



hanaougi03
店内にちょっとした食べるスペースがあるので、今日はここで頂きましょう。



hanaougi04
今回選んだのは「牡丹」「大山れんげ」です。



hanaougi05
hanaougi06
むぅぅ、綺麗だ。
とにかく綺麗だ。
これに串を入れて食べてしまうのは心苦しいほど綺麗だ。
もちろんこれ、ひとつひとつ手づくりだよね。
手がかかってるなぁ。
でもやっぱりお菓子は食べてなんぼ、ちゃんと頂きます。



hanaougi07
ん、しっかり甘いけど上品な甘さだね。
甘さ控えめでは決して無いけど、嫌な甘さではないのが素晴らしい。
「ん~、あま~い」「おいし~い」の後にベタベタした甘さが残らないよ。
シンプルにして奥深いこの甘さ、これが本当の甘味ってことなんだろうなぁ。



hanaougi08
続いてラグビーボール型のもなか「とりぷるTry」を頂きましょう。
緑のが「ガッツ ザ トライ」でコーヒー餡、白いのが「ビクトリー ザ トライ」で白餡と栗、茶色いのが「アタック ザ トライで大納言と栗」となっております。



hanaougi09
薄い皮にたっぷりの餡が詰まっています。
でも実は私、最中って好きじゃないんだよね。
皮が上顎にひっつくのはイラッとするし、中身はぎっしりあんこだから味のアクセントがなくて甘すぎる。
アイス最中はそこそこ好きなんだけどね。



hanaougi10
だけどこれは調度良いな。
薄い皮で食べやすいよ。
あんこはぎっしりで甘いけど、後味さっぱりの甘さだから大丈夫。



hanaougi11
うんうん、どれも美味しいね。
サイズも味も調度良し。
一番気に入ったコーヒーは言われなければわからないほどのギリギリの濃さだな。



hanaougi12
最後にいちご大福も。



hanaougi13
薄めの皮、少々の白あん、そして香り高いイチゴ。
割った時に広がったイチゴの香りがもう最高!
拡散性芳香剤でも入ってんのかってくらい素晴らしかった!
あの香りは言葉ではとても言い表せないよ。
イチゴの酸味と白あんの甘味のバランスも素晴らしい。
白あんの量が少な目なのはこのバランスを取るためだろう。
妻曰く「これまで食べたいちご大福の中で一番美味しい」とのこと。
行ったこの日は5月上旬だったので、今の季節ではもう無いかも。



ご馳走様でした。
老舗の和菓子屋さんの中でゆったりと甘味を楽しむなんて滅多にない経験だったな。
なんだか時の流れが遅くなった感じ。
お菓子はどれも美味しかったし、非常に良い時を過ごせました。
それにしても上生菓子を自分で買って食べたなんて初めてのことかも。
こんなに素敵な食べ物を今までスルーしてたなんて・・・
何と言うかな、「ああ、こんな世界が身近にあったんだなぁ」って知った感じです。



そしてこれ、「和菓子DEハンバーガー」が気になるぞ!
hanaougi14



地図

36.151634,139.3988362