カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

比企郡ときがわ町大字番匠「とうふ工房わたなべ」のとろりあずきサンデーと豆乳ソフト

      2016/03/19 author: ダニエルさん

 - エリア, お菓子, グルメ, ときがわ, 埼玉, 直売所 , ,

いや~、一気に暑くなりましたね。
土曜日からはガッツリ晴れでめちゃくちゃ暑い。
いきなり35度超えはやっぱりキツイですね。
こりゃあ梅雨明けかな?
といっても木曜からはまた梅雨空みたいだな?

スポンサードリンク




watanabe01
それじゃあ今日は冷たい話題を。
やってきたのは比企郡ときがわ町にある豆腐屋さん「とうふ工房わたなべ」です。
今回は越生に梅を買いにいく途中で寄りました。
平日なのにお客さんはいっぱい。



watanabe02
ここは豆腐関連の商品がいっぱいあるんだけど、個人的お目当てはこれ。
店の外にある「とうふ屋かふぇ」です。



watanabe03
ここでは豆乳のソフトクリームやドリンクが頂けます。
寄るといつもソフトクリームを食べちゃうんだよね。



watanabe04
え、平日限定の品があるの?
土日限定ってよくあるけど、平日限定って珍しいね。
よし、せっかくだから俺はこの「とろりあずきサンデー」を選ぶぜ。



watanabe05
涼し気なベンチで頂きましょう。



watanabe06
とろりあずきサンデー、あずきと寒天の上に豆乳ソフトクリームがそびえ立っています。



watanabe07
おうおう、ぷるんぷるんのむにゅんむにゅん!
何とも言葉では表現しづらい、寒天とコンニャクの間くらいの不思議な食感だ。

この半透明な食べ物、なんというものなんだろう?
あずきとソフトと一緒に食べると異なる甘さと食感が楽しめるね。



watanabe08
こちらは定番の豆乳ソフトクリーム
サイズはレギュラーとミニが有ります。



watanabe09
豆乳ソフトクリームは甘さ控えめで後味すっきり。
以前から滑らかだったけど、なんだか更に滑らかになった気がする。
聞いてみたら、ソフトクリームの機械が新しくなって空気含有量が多くなったとのこと。
にゃるほど。



ご馳走様でした。
相変わらず美味しかったな。
そして店内で豆腐の試食を頂いた際に美味しかったコレをお土産に購入。
わさび醤油味の塩みたいなもので、豆腐にかけると非常に美味しいのです。
私、こういう珍しい調味料は大好きなんです。
よしよし、色々なものに試してみよう。
watanabe10

地図

36.00614678348158,139.29557651281357