カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

熊谷市別府5丁目「デリシャス」の2つのメンチカツ

      2016/03/19 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, 埼玉, 惣菜, 熊谷, 籠原 , , , ,

なでしこジャパン、準優勝でした。
準優勝はとても立派で素晴らしい成績なのですが、やはり「決勝戦で負けた」というイメージが大きいので、どうしても「残念」という感情が先に立ってしまいます。
実際には点差ほどにチカラの差は無かったと思いますが、それでもアメリカとの差はヒシヒシと感じざるを得ませんでした。
それにしても前半早々に4失点は痛すぎたなぁ。
どれも簡単に入るゴールじゃなかっただけに勿体ないというか運が悪いというか・・・
これも決めたアメリカの選手を讃えるべきなのですけどね。

スポンサードリンク





delicious01
気持ちを切り替えて行きましょう。
今回も揚げ物でいきます。
やってきたのは別府5丁目の「デリシャス」です。
ここはビュッフェのように陳列された惣菜を、好きな物&好きな量だけ買うことが出来るお店です。
「今日は夕食のおかずが無い!」って時にちょっと行くと便利です。



delicious02
今回ゲットしたのは2種類のメンチカツです。



delicious03
これは「まゆ玉」です。
その名の通り、まんまるのメンチカツです。
最近はこういう形のメンチが増えてきたよね。



delicious05
こちらは「マグロメンチ」です。
見ての通り、がっつりと大きめサイズ。
厚さもみっちりバッチリです。



delicious07
さあ頂きましょう。
今日の味噌汁はなめこ汁。
暑い日だったから豚汁はパスしちゃった。



delicious04
まずはまゆ玉メンチから。
球状のメンチカツを割ってみるとタマネギたっぷり。
この形態のため、全体に対する衣の比率は低く、そのために具の部分を存分に味わえます。



delicious08
このまゆ玉メンチ、レンジでチンしたのに衣はさっくさくなのはスゴイ。
レンチン前提なのかな?
そして柔らかくて肉臭さは皆無、ジャンク度はかなり低い。
タマネギたっぷり効果かな。
これはメンチが嫌いな人でも気にいるかも。



delicious06
次はマグロメンチをいってみよう。
タマネギが入っているために普通のメンチと食感は変わらない。
若干の魚臭さはあるものの、不快感は無し。
胸焼け度、ジャンク度は普通のメンチカツよりむしろ低い感じ。



delicious09
ソースよりもタルタルなどのマヨ系のソースが合うかな。
ウチにあったファーストキッチンのガーリックマヨソースで食べてみるとニヤニヤする美味さ。
ボリュームの点でも素晴らしいです。



ご馳走さまでした。
うん、美味かった。
正直に言います。
マグロメンチなんて「格下」「パチもん」「戦力外」「代替品」だと思っていました。
でも今回、その評価は一変。
はっきり言ってヘタな肉屋のメンチよりもずっと美味いです。

まゆ玉も美味しかったし、これは気に入った。
冷凍ストック決定だ。
でもまずいな、冷凍庫が揚げ物のストックでいっぱいになってきたぞ・・・


地図

36.1826623,139.3348199