カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

比企郡ときがわ町玉川「あさのや」のかつ丼とラーメン

      2016/03/19 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, ときがわ, , 埼玉, 定食屋 , , , , , ,

今日も行きます、飯&麺シリーズ第6弾。
いよいよフィニュッシュは近い。

スポンサードリンク




asanoya1_01
やってきたのは比企郡ときがわ町の街中にある「あさのや」です。
ここら辺は自転車で来ることがあり、その店構えから非常に気になっていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。
私が自転車で走るのはたいてい水曜日か木曜日、そしてこのお店の定休日は水曜日と木曜日なのであります。
今回は他の曜日にこちらに来る機会がありました。
千載一遇のチャンス、逃す訳にはいかない。




asanoya1_02
asanoya1_03
ここはじっくりメニューを吟味しよう。
うむうむ、メニューの種類は程々だ。
定食類にラーメンが付いたのがセットメニューで、それ以外にも定食や丼に+300円でラーメンを付けられるのか。
むむっ、えび玉丼とは珍しいな
そして玉子丼があるは老舗の証と言えよう。



asanoya1_04
散々悩んで選んだのは基本かつ王道のかつ丼です。
もちろんラーメンも追加も忘れない。



asanoya1_05
この小さめの丼にこんもり盛られたカツ丼。
はぁぁぁぁ~~~~
こんな姿を魅せられてはため息をつくより他はない。



asanoya1_06
黄金色に輝くその姿を見て頭に浮かんだ言葉は「すごい」でも「美味そう」でも「美しい」でもなく「ずるい」だった。
この気持ち、我が朋友たちにはわかって頂けるだろうか。




asanoya1_07
それじゃあ頂きましょう。
しっかり王道の甘辛汁のカツ丼、味は濃い目で玉子は控えめ。


asanoya1_08
んん~、厚すぎず薄すぎず、調度よい厚さの豚肉。
やっぱり定食屋のかつ丼はこれがいいよね。
カツは揚げたてなのか、上部はさっくりで下部はしっとり。
2つの食感を同時に味わえます。
こりゃあ手間かけてるね。



asanoya1_09
タマネギは真っ茶色になるまで煮こまれたもの。
これが実に美味い。



asanoya1_10
うはっ、ラーメンもたっぷりだ。



asanoya1_11
大きなチャーシューが嬉しいね。



asanoya1_12
asanoya1_13
このラーメン、かつ丼の味付けからすると意外に思うほどかなりすっきりで薄味。
濃い目のかつ丼のオトモにはちょうどいい感じだ。

そしてしっかり一人前あるため、かつ丼と合わせたらガッツリお腹にたまるぞ。



ふう、ご馳走様でした。
満腹満足であります。
見事なまでの定食屋さんのかつ丼、堪能させていただきました。
こりゃあ他のセットや定食も気になるな。
次はメンチセットかな?
いや、アジフライセットや焼肉定食も気になるな。
それとも一番高価なえび玉丼にいっちゃうか?
むふふ~、妄想とヨダレが止まりません。

地図

36.007364,139.2984364