カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

本庄市傍示堂「六助」のかつ丼定食

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - うどん・そば, エリア, グルメ, , 和食, 埼玉, 本庄 , , , , ,

長かった春の丼カーニバルもいよいよラスト。
長かったと言ってもダラダラやってたから、なんだか気が抜けちゃったけどね。

スポンサードリンク





s-6suke_00
最後を締めくくるのはやっぱりカツ丼。
やって来たのはお馴染みの本庄の「六助」です。
ここのごっついカレーうどんは大のお気に入りです。
http://kagoharawalker.com/?s=%E5%85%AD%E5%8A%A9&x=0&y=0



s-6suke_02
天気の良い日曜の昼、店内は満席。
今日は絶対にカレーうどんにしようと思っていた。
久しぶりに多盛で悶絶しちゃおうかな?



s-6suke_01
しかし、目の前を他のお客さんのカツ丼が2回も通りすぎるのを見てしまった。
美味そうだ・・・
実に美味そうだ・・・
仕方ない、標的を変更しよう。



s-6suke_03
さあ、来ました来ました。
かつ丼とうどんがセットになった「かつ丼定食」です。
かつ丼単品でも注文できるようになったけど、やっぱりセットの安定感は素晴らしい。



s-6suke_04
くぁぁ、見てよコレ!
この見事すぎるがっつりカツ丼!

丼の上にこんもりと盛られたかつ丼のアタマ、ため息が漏れます。



s-6suke_05
この肉の分厚さも垂涎モノ。
これ絶対にうどん屋で出るカツ丼じゃあない。



s-6suke_06
この分厚くも柔らかい肉がまたケシカランのです。
柔らかくもあり、それでいて肉喰ってる感もちゃんとある。
おそらくヒレ肉なんだろうけど、食べてるとヒレなのかロースなのか分からなくなってくる。



s-6suke_07
ガツガツと一心不乱に貪り喰う。
すべてのエネルギーを体内に蓄積させる。
ああ、かつ丼バンザイ!



s-6suke_08
ご飯の炊き具合はいつも通り素晴らしいです。



s-6suke_09
お新香で口休めも。
ぱりぽり。



s-6suke_10
s-6suke_11
うどんはがっつり固め。
モチモチとかの固さじゃなく、がっつり歯ごたえのある小麦粉の固さ。
これがまたしっかり胃に溜まる。



s-6suke_12
汁は真っ黒だけどスッキリ。
お好みで生姜やワサビを入れましょう。



ふう、ご馳走様でした。
いやぁ、いつものかつ丼定食、しっかり堪能させていただきました。
六助に行くとずっとカレーうどんだったけど、最近はかつ丼率も上がってきたなぁ。
前回はかつ丼(単品)+カレーうどん(単品)を食べたけど、セットとしての完成度はこっちのかつ丼定食のほうが上だね。
「ダブルメイン」よりも「メイン&サブ」のほうがバランスがいいよ。

ん?てことは「カレーうどん&ミニカツ丼」あたりが出来ればバッチリってことか?

地図

36.236531,139.210145