カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

熊谷市筑波3丁目熊谷アズイースト内「大戸屋 アズ熊谷店」の大戸屋風ばくだん丼

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, , 和食, 埼玉, 熊谷 , , , ,

まだまだ続く、春の丼フェア。
今日はちょっと変わった丼です。

スポンサードリンク




ootoya_01
やって来たのは熊谷の駅ビル「アズ」内にある「大戸屋 アズ熊谷店」です。



ootoya_02
大戸屋って、ずっと昔に池袋にあった気がする。
ずっと朝から定食を食べられる店というイメージだったけど、意外にも今まで入ったことはなかったんだよね。
認識してから20年以上経って初めての入店です。



ootoya_03
メニューには定食系がずらり。
どれもヘルシーっぽいね。
カロリーと塩分がキッチリ表記されているのが素敵



s-IMG_2577
ご飯の量を普通、少なめ、大盛りを無料で選択できたり、白米と五穀ご飯も無料で選択できるのは嬉しいところ。
なお、ご飯に関しては大盛りというより倍増するぞ。



s-IMG_2578
追加料金がかかるものの、他のご飯も揃えてあります。



ootoya_04
どれにしようかな~と悩んでいたら目に止まったのがコレ。
ばくだん丼!
すごい名前だ!



ootoya_05
さあ、来ました来ました。
ばくだん丼と味噌汁、漬物、ワサビ、かつお節がセットになっています。



ootoya_06
ootoya_07
ばくだん丼の具はオクラ、山芋、納豆、海苔、かつお節、マグロ、卵、それに漬物?
とにかくネバネバ系、スタミナ系だ。



ootoya_08
私はカレーは混ぜない派。
納豆はある程度混ぜる派。
スパゲティミートソースは食べる分だけ混ぜていく派。
ビビンバは全部混ぜる派。
これはどうしようか?
ワサビ醤油をかけた後にしばし悩む・・・



ootoya_09
ええい、これはどう考えても混ぜるしか無いだろう。
全部をグッチャグチャに混ぜちゃえ!

一心不乱にグルグルグルグルかき混ぜた後に香り高いかつお節をかけてカモフラージュ。
ビジュアル的にはヨロシクないかもしれないがこれはこれが正統なのだ。



ootoya_10
味は・・・おおう、美味いじゃん!
突出した味があるわけではないけど、基本的に山芋入り玉子納豆のワサビ醤油味だから、美味しくないわけがない。
それどころか後を引かないネバネバがするりと喉を通り過ぎて行く。



ootoya_11
お、埋まったマグロが出てきた。
なんだか大物を釣り上げたみたいで嬉しいね。
でもこの丼にマグロとなればブツ切りがいいなぁ。



ふう、ご馳走様でした。
美味しかったなぁ。
グチャグチャにかき混ぜるのは最初は抵抗あったけど、それが正しい食べ方となれば一気に快感になるね。
それになんといっても外食での脂・油・塩分などの過剰摂取による背徳感が無いのがいいよね。
それどころか「健康に良い物を食べちゃった?」と思うほど。
これなら大盛り、いやお替わりしてもOKか!?



地図

36.1394679,139.3917136