カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

熊谷市石原「中村とんかつ」のかつライスとメンチかつ(単品)

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, 埼玉, 定食屋, 熊谷 , , , , ,

私は食べ物に関しての他の人からの情報は、「どこにどんなお店がある」という大雑把なことだけを覚えて、どんなメニューがあるのかはなるべく忘れるようにしています。
最初にメニューを見た時や注文したものが出てきた時のワクワク感を大事にしたいですからね。

スポンサードリンク





s-nakamuratonkatsu01
今回は「中村とんかつ」に行ってきました。
ここはずっと来たかったお店。
でも前述のとおり、メニューやおすすめ品は頭のなかにはありません。
だからとても新鮮でワクワクな気分で入店します。



s-nakamuratonkatsu03
入店してメニューをじっくりチェック。
むふ~、どれも魅力的!
定食系と丼系が充実、特に丼系は随分と種類が多いな。
さらにオムライスやチキンライス、チャーハンまである。
ここは基本のかつライスでいってみようかな。
ああ、でもメンチかつも食べてみたいなぁ。



s-nakamuratonkatsu04
かつ煮や串かつが単品であるのか。
メンチかつ煮があるんだから、メンチかつの単品があってもいいのにな。
そうだ、ちょっと聞いてみよう。
「メンチの単品って出来ます?」
「出来ますよ」
「それじゃあ、メンチ単品で追加お願いします!」
よし、これで少々リッチなランチになるぞ~



s-nakamuratonkatsu05
さあ、来ました来ました。
まずはかつライスです。
トンカツが鉄板で出てくるなんて珍しいね。
だからとんかつ定食ではなくてかつライスなのかな?
そしてしっかり盛られた御飯と味噌汁、漬物と冷奴。
たっぷりのカラシが嬉しいところ。



s-nakamuratonkatsu06
このトンカツ、デミソースが最初からかかっているのが最大の特徴だ。
トンカツもデミソースも大好きだけど、両者を合わせて食べた記憶は今までにない。
どんなもんだろう?



s-nakamuratonkatsu07
付け合せは茄子フライとスパゲティ。
トンカツというよりもポークカツレツって感じだね。
それじゃあ頂きましょう。



s-nakamuratonkatsu08
んんん、食べてみるとこれはやっぱりトンカツだ。
肉は分厚いけど、くにゅっと噛み切れるほどの適度な柔らかさ。
肉を喰っているという歯応えとあっさり噛み切れる柔らかさが共存している。

これはいい肉だな!
デミソースも全く違和感なく美味しく頂ける。



s-nakamuratonkatsu09
衣はそれほど厚くはないタイプ。
さっくりしているけど口内への攻撃度は低い。
デミソースで食べても美味いし、醤油&カラシで食べても美味いし、ソースで食べても美味い。
なにをどうやっても美味しいっす!



s-nakamuratonkatsu10
続いてメンチかつがやって来た。
ぐぁ、メンチは巨大なブツが1個!!
てっきり普通のが1枚だけ来ると思ってたんだけど・・・(汗)
そして付け合せはピーマンフライとスパゲッティ。



s-nakamuratonkatsu11
これもデミソースがけだ。
メンチというよりも揚げハンバーグだね。
こちらも頂いてみましょう。



s-nakamuratonkatsu12
衣により流出を免れた肉の旨味が口の中に広がる!
赤身系なのかな?
程よく柔らかく、適度にジューシーだ。



s-nakamuratonkatsu13
美味しい、美味しい。
こちらもデミソースと良く合うな。
そしてメンチに有りがちなクドさや臭みは皆無。
これならメンチが苦手な人でも美味しく頂けると思うよ。



ふう、ご馳走様でした。
さすがにメインを2つとなるとかなり満腹だな。
しかしメイン2つを同時に食べたにも関わらず後味はさっぱり、油と脂による胸焼けは全く無いのは凄い。
でもしっかりトンカツとメンチを喰ったという満足感は十分にあるんだよね。
これはすばらしいギリギリのバランスだね。
むふふ、他のメニューも実に楽しみだ。



s-nakamuratonkatsu02
ちなみに新幹線の高架下に駐車場が有るので、そこに駐車してお店までちょっと歩きましょう。



地図

36.1453801,139.3752971