カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

航空自衛隊熊谷基地さくら祭り2015

    author: ダニエルさん

 - イベント , , , , ,

4月5日(日)に開催された航空自衛隊熊谷基地のさくら祭りに行って来ました。

スポンサードリンク






KBsakura2015_01
今回はくいしんぼさん達と一緒に行きました。
5年ぶりにブルーインパルスが来るとあって私のテンションは上がりっぱなし。
天気が悪かろうが気温が低かろうが、俺の燃えあがる魂の炎を消すことなんて出来やしないぜ
さあいくぞ、まわせー!!!



KBsakura2015_02
っと、行き口に手書きの看板が。
あれ、ブルーインパルスは時間が変更になってるぞ!?
午後は雨が降るからかな?
危ない危ない、のんびり午後にきてたらアウトだったな。



KBsakura2015_03
昨日今日と気温が低かったせいか、数日前に満開の桜はまだまだ大丈夫。
天気の悪い日であり、まだ午前10時過ぎとあって、お客さんもそれほど多くはない。



KBsakura2015_04
ここの桜が一番見事だったなぁ。
まさに桜の回廊だ。
素晴らしい、これぞまさしく日本のサクラ美!



KBsakura2015_05
おっと、もうブルーインパルスが来る10時20分になっちゃうぞ。
見晴らしのいい広場で見ることにしましょう。
いつもは人でごった返すこの広場も、拍子抜けしちゃうほど人が少ない。
みんな、ゆっくり午後から来る予定なんだろうなぁ。



KBsakura2015_06
そして轟音と共に青い衝撃が飛来!
写真は昨日撮ったので、今日はじっくり目で楽しもう。
本番を見るのにファインダー越しじゃあ勿体なさ過ぎるぜ。
そして真下から見るブルーインパルスは素晴らしいの一言。
もうね、気持ちが感嘆→憧憬→嫉妬まで行っちゃったよ。
「ああ、なんであそこを飛んでいるのが俺じゃねぇんだ!」ってね。
あそこで飛ぶための努力を何一つしていないくせに勝手に妬んでいるんだから始末が悪い。



KBsakura2015_07
でもここではあまり高度な技はやってくれないのが残念。
熊谷は市街地であり、セメント工場の煙突もあるので、あまり危険性のない技を選んでるみたい。
私はここでしかブルーインパルスを見たことがないので、いつかは入間の航空祭で見てみたいものです。



KBsakura2015_08
その後は昼食のために一旦外に出て、そして再び中へ。
展示されている飛行機を見ながらくいしんぼさんとエリア88ネタで盛り上がります。
Tバードはやっぱりイナゴ退治ですよね。
スターファイターといえば不時着の話ですよね。



KBsakura2015_09
あの行列は何だ?
おお、ブルーインパルスのパイロットとの記念撮影会ですか。
あまりの行列にビックリ。



KBsakura2015_10
ちなみにこの時点で私はUH-60Jブラックホークの飛行が中止ということをすっかり忘れていました。
あの機動飛行は初めて見ると度肝を抜かれるのは間違いないほど凄いので、是非とも見たかったんだけど・・・・
ということでCH-47Jチヌークの離陸を見て帰ります。



KBsakura2015_11
ああ、天気は悪かったけど楽しかったな。
それにしても昔に比べたら随分と演目が減ったなぁ。
昔はF-15やF-4がきてたよね。
他にも輸送機や練習機の展示飛行もあったっけ。
来年は来てくれるといいなぁ。



KBsakura2015_12
で、スターファイターの件ですけど、後で読み直したら「オリーブ農園」でした。
その時シンが乗っていたのはF-5で、園主の兄が乗ってたのがスターファイターでした。



しかしまあ、今日はよく歩いたなぁ。
普段の一週間分は歩いた感じで、今日はあちこちが痛いです。
こりゃあボッシュに怒られるな。
「なさけないな、まったく
たまに戦闘飛行をやっただけでこのザマだ……
しょせんは、狼と犬とのちがいだ…
狼は犬にもなれるが、犬は狼になれん… 」

もう少し普段から歩いとかないとな。