カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

千葉県南房総市和田町仁我浦 道の駅 和田浦 WA・O内「WADAHAMA」のくじら給食

      2015/03/17 author: ダニエルさん

 - グルメ, 和食, 定食屋 , , ,

房総シリーズ第2弾にいってみましょう。

スポンサードリンク




wadahama01
やって来たのは千葉県は南房総市、和田町にある「道の駅 和田浦 WA・O」です。
その中に「WADAHAMA」というお店が入っております。



wadahama02
ここは鯨漁の街。
ということで鯨料理があれこれあります。
そのなかで今回のお目当ては「くじら給食」なるもの。
おお、昔、給食で出ていた鯨の竜田揚げが食べられるとな!

さくっと注文して待ちます。



wadahama03
さあ、来ました来ました。
懐かしいアルマイトの食器に入った給食です。
年季が入ってるのはベコベコになってるんだよね。
先割れスプーンかないのが残念なところ。



wadahama04
メインディッシュはもちろん鯨の竜田揚げ。
でも記憶にあるものとは違うな?
昔のはかりん糖のような形で冷めてて硬くて美味しくなかったよね。
今思えば生姜醤油に漬けてあった鯨肉を揚げたものだったのかな。



wadahama05
でもこれは温かくて柔らかくて美味い!
こんな美味いクジラの竜田揚げなんぞ給食では出たことねーぞ!?

すんなり噛み切れる柔らかさと肉と魚の中間の美味さ、素晴らしいです。
ただし、残念ながら量は少なめ。
休んでいるクラスメイトがいてもお替わりは無しだ。
くぅぅ、いつまでたっても育ち盛りの僕ちゃん、こんな量じゃ足りないよ!



wadahama06
主食のコッペパンは温かい。
温かいパンなんぞ給食では出たことねーぞ!?



wadahama07
ジャムとマーガリンで頂きましょう。
ジャムとマーガリンが出たことなんてねーぞ!?
出るときはどっちか片方だけだよね。
そして冬はマーガリンがガッチガチに固まってて食べられないの。



wadahama08
それだけじゃ寂しいので鯨の竜田揚げサンドを作って食べましょう。
給食の時はいつもこうやっておかずをパンに挟んで食べてたっけ。



wadahama09
基本的に好き嫌いの無い私ですが、牛乳は好きじゃあない。
だからいつも友達に飲んでもらってたっけ
そして今日も同じく友達におしつけちゃおう。



wadahama10
汁物はわかめスープ。
熱々で器を持てないや。
年に2,3回、配膳時に給食係が汁物のバケツをひっくり返すのはお約束だったよね。



wadahama11
デザートにはオレンジ。
ここは冷凍みかんが欲しかったな。



ご馳走様でした。
くじら給食、堪能いたしました。
でも、どうせならあの冷えて硬い給食のくじら竜田揚げを完全に再現して欲しいな。
あれ、一所懸命噛んでいくと旨味が出てくるんだよね。
「真・くじら給食」ということでいかがでしょう?
ちなみにこれ、限定10食です。
でもここに来る観光客でこれを頼んでいる人は皆無。
そりゃそうだ、観光地での貴重な1食をこれにする酔狂な客はそうそういないよなぁ。


地図

35.0426023,140.0206554