カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

コンビニ「ファミリーマート」のカステラサンド いちご&クリーム

    author: ダニエルさん

 - グルメ, コンビニ, パン ,

今日は全世界にその名を轟かすCSPAKK(カステラサンドパン愛好研究会:Castilla Sand Pan wo Aisusite Kenkyu suru Kai:現会員1名)の新商品発見の報告であります。

スポンサードリンク






今回やってきたのはコンビニのファミリーマート。
ここの「ちぎれるシナモンロール」「ホイップメロンパン」「小つぶカールこく旨チーズ味」が大好きな私、仕事が忙しい時などは買いに行って溜まったストレスを発散させます。
コンビニ「ファミリーマート」のちぎれるシナモンロール
s-IMG_9043
「子供の頃は○○って嫌いだった。 だからずっと食べることがなかった。 でも大人になって食べてみたら美味かった。」 そういうものって良くあるよね。
コンビニ「ファミリーマート」のホイップメロンパンと小つぶカールこく旨チーズ味
s-FMmeron02
昔はさ、メロンって高級果物だったから、食べる機会なんてそうそうなかったよね。 あの網模様のマスクメロンなんて実物を見る機会もなかったね。 極々まれに食べられるメロンでも「プリン



s-CSP01
そこで見つけたのがコレ。
おお、まごうことなきカステラサンドパン(略称:CSP)ではないか!
こりゃあ買うしか無い。



s-CSP02
カステラサンドパンとはこのようにカステラが挟んである菓子パンのこと。
パンにカステラというイマイチ燃える要素がない組み合わせで、「炭水化物に炭水化物を挟むのって?」というツッコミを入れられることは必至の、外見の割には味的インパクトは薄い、なんともマイナーで微妙なパンです。
が、コンビニで商品化されているところを見ると、もしかしたらそこそこ人気はあるのかも?
そして私の個人的ソウルフードであります。
詳しくはこちらを読んでみてください。
久喜市菖蒲町小林「南彩農協農産物直売所」の新井製パンのカステラサンドパン
s-IMG_001
学期末が来ると今でも思いだす。 休みへの期待、決まってお小言が書かれた通知表、持って帰るたくさんの荷物。 それともうひとつ。 学期末の最後の給食に出る、楽しみな楽しみなアレ。



s-CSP04
サイズ的には結構大きめ。
ただし、CSPは密度がかなり低いので、大きさの割には意外と腹にはたまらない。
逆に言うとお手軽に楽しめるってことだ。



s-CSP03
この「カステラサンド いちご&クリーム」のスプレッド(間に塗られている具材)はいちごジャムとクリームという組み合わせ。
今までのCSPでは「いちごジャム」「あんこ」「マーガリン」「チョコ」「カスタードクリーム」などを使用したものが報告されているが、この白いクリームは初めてだ。
CSPの味はこのスプレッドの組み合わせで決まると言っても過言じゃあない。
CAPAKK会員の間で期待と衝撃の混じった感情がほとばしる。



s-CSP05
全体的な彩りとカステラとパン生地の比率は非常に素晴らしく、見るものを恍惚とさせる。
う、美しい・・・これぞCSP美!
それじゃあ頂きましょう。



s-CSP06
む、ジャムとクリームでそこそここってりしているね。
でもチョコやカスタードほどの重さは無く、逆にさっぱり感すらある。
そしてその後にマーガリンの風味が口の中で広がる。
なんというか、ふんわり頼りないジャム味の菓子パンって感じ?
うん、これぞCSPらしい微妙な美味さだ。



s-CSP07
やはりこの白いクリームの存在がCSPに新たな可能性をもたらしているな。
これまでのCSPとは違う感じだね。
なるほど、こういうのもありか。
というかすべてのCSPはオンリーワンだ。



ご馳走様でした。
新たなCSPに出会えて幸せでした。
ファミマにあったとは意外だったな。
でも定番化はしないだろうなぁ・・・
これからはスーパーやコンビニでも探してみるとしよう。


他のカステラサンドパンの記事
http://kagoharawalker.com/tag/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%91%E3%83%B3