カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

深谷市本住町「かつや」の朝ご飯:ミニカツ丼セット

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, , 和食, 埼玉, 深谷 , , , ,

今日は再び朝飯ネタをいってみよう。

スポンサードリンク




asakatsudon01
やって来たのはかつ丼のチェーン店「かつや」です。
美味しいかつ丼を手軽に食べられるこのお店、とても重宝しています。



asakatsudon02
ここは期間限定品が毎回なかなか秀逸なので、けっこう行ってるんだよね。
でもその頻度は2,3ヶ月に1度程度、だから100円引き券はいつも期限切れの私。



asakatsudon03
そして今回は「いつか行ってやろう」と思っていた朝に入店。
朝7時からのメニューとしてミニカツ丼を筆頭にとん汁、ロースカツ、生姜焼きの定食がラインナップされている。



asakatsudon04
ここはミニカツ丼のセットで行っちゃおう。
ミニカツ丼に千切りキャベツととん汁(小)が付くのも嬉しいところ。
ちなみにミニカツ丼単品なら290円(税抜き)だ。



asakatsudon05
朝っぱらからカツ丼を喰っちゃうなんて、ものすごくテンション上がるよ!
かつ丼の上に載せられた三つ葉が爽やかでいい感じ。
「かつ丼の上には刻み海苔」という文化で育った私にとって、三つ葉はワンランク上の素材だ。



asakatsudon06
カツはいつもの通り、さっくり感が残っているけどしっとり煮られている。
これが毎回毎回絶妙なんだよなぁ。

そして思い返してみると、かつやはこの深谷店以外には入ったことがないような気がするな。
だから他のお店でも同じクオリティなのかは未だに知らない。



asakatsudon07
味もいつも通り、甘すぎも辛すぎもせず、濃すぎでも薄過ぎでも無い。
相変わらずの安定の極めて王道中の王道、強い個性はないけれど誰もが納得の味。
うん、美味いです。



asakatsudon08
このミニカツ丼、名前の通り、カツは通常よりも小さめ。
その分、相対的に卵は多めになる。



asakatsudon09
だからツユダクの玉子丼っぽくも食べられるぞ。



asakatsudon10
いつものお漬物もパイルダー・オンすれば一丼三種の楽しみ!
朝っぱらから御機嫌だぜ。



asakatsudon11
さらに豚汁まであるんだからサイコーです。
薄い豚バラ肉がしみじみ美味い。
豚汁に薄い豚バラが至高なのは古今東西絶対の真理だ。



asakatsudon12
さらにさらに千切りキャベツまで。
これをサラダと言わないところが奥ゆかしい。



ふう、ご馳走様でした。
朝カツ丼、良かったな。
朝ご飯を食べてると「さあ、朝だ、これから頑張ろう」って感じだよね。
でも朝カツ丼は、なんだかもう身体のエンジンは既にかかっていて「まだまだバリバリ行くぜ~」って気分になる。
その日をいきなり全開で行くのに朝カツ丼はいいかもね。



地図

36.196796,139.286114