カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

行田市行田「翠玉堂」の新年もちつき大会2015

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - イベント, エリア, 埼玉, 行田 , ,

さて今日は月曜日。
お正月も終わって今日が仕事始めの人も多いかな。
でも今日はまだお正月ネタでいっちゃいます。

スポンサードリンク




mochi2015_01
さて、お正月の恒例イベント、行田市行田のパン屋さん「翠玉堂」の新年餅つき大会2015が1月3日に開催されました。
そのほかにこれまた恒例の書き初め&フラフープ大会を、さらに今年は腕相撲選手権までやるのか!


mochi2015_02
12時半ころに到着。
お、やってるやってる。
毎年人数が増えてる感じだね。
だからつく餅の量が年々増えているんだって。


mochi2015_03
つきあがった餅はお店の奥で調理班がジャンジャンバリバリ絶賛調理中。


mochi2015_04
定番のあんこ、からみ、きなこのほかに、なめたけ、バジル、のり、岩のり、焼肉のタレ、タイカレーなど、味付けは数え切れないほど多い。
これまた毎年増えている感じだね。


mochi2015_05
それでは頂いてみましょう。
やっぱりつきたてのおもちは美味しい。
あまりの美味しさにガツガツ食べて、あっという間にお腹いっぱいになったよ。
ちなみにメンタイマヨかと思ったピンクのもちは甘辛い異国の味だった。


mochi2015_06
さて、食べたからには労働せねば。
このイベントは参加は完全に自由で無料。
だからこそ、自分の出来ることをやらないと申し訳が立たない。
ある人は餅をつき、ある人は餅を調理し、ある人は差し入れを持ち寄り、ある人はイベントを進行する。
私はどう考えても力仕事担当だから頑張って餅をつこう。
ぺったんぺったんぺったんぺったん。
一番最初に参加した年は力任せに振り回していた杵だったけど、今年は程よく脱力出来てうまくつけた気がする。


mochi2015_07
合間を見て書き初めもやっちゃおう。
今年の自分のテーマは色々なナポリタンの探索。
で、「ナポリ探」にしてみた。


mochi2015_08
お、表では子供たちがフラフープの練習を始めたぞ。
二年連続の一回戦負けの私、今年こそは初勝利を!
だけど別の用事があるため、どうやら時間的に参加はできそうもない。
残念だけどここでおいとましましょう。


mochi2015_09
それじゃあパンを買って帰ろう。
総菜パン、オレンジクリームチーズベーグル、ハムチーズサンドをゲット。


mochi2015_10
今日の総菜パンはドライカレーパン
その名の通り、ドライカレーを挟んである。
ちょっと温めると良い香りがして美味しいね。
パンにご飯を挟むのは珍しいけど、相変わらず違和感は全然なし。



ごちそうさまでした。
そしてお疲れさまでした。
今年も楽しくやっていきましょう。
そして来年こそはフラフープ初勝利を!

地図

36.140474,139.460278