カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

行田市行田「翠玉堂」のおせちパン2014とタイベーグルと麻婆豆腐パンとタルトタタン

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, お菓子, グルメ, パン, 埼玉, 行田 , , , , , , ,

WARNING!!
A HUGE BATTLESHIP
FINAL WEEK 2014
IS APPROACHING FAST

さていよいよ今年の最後の週に突入だ。

スポンサードリンク





osechi2014_01
すごく懐かしいボス戦突入シーンのあとは一足早いお正月ネタで。
やって来たのはお馴染みの行田のパン屋さん「翠玉堂」です。
といってもこれは今年のお正月のもの。
だからほぼ1年前のネタです。


osechi2014_02
ここでは年末年始限定のオリジナルパンを出すことがあります。
まずは正月限定「おせちパン」からいってみよう。



osechi2014_03
17種類のおせち料理が詰め込まれた限定10個のおせちパン。
ひとくち食べるごとに味が変わっていく、まるで万華鏡のようなパンだ!


osechi2014_04
誰もが胡散臭そうな目で見るけれど、実はそれほどおかしくはない。
甘いの、ショッパイの、辛いの、酸っぱいのなど、色々混じっているから味的には何となく平衡がとれている。
やはりわさび漬けの所が美味いなぁ。
来年はどんなおせちパンが出るかな?
いや、そもそも出すのか?
こればかりは当日に行ってみないと分からないぞ。


osechi2014_05
こちらはタイベーグル
タイランドのほうじゃなくて鯛。
鯛の干物がそのまま入っている!
ラップを外すと干物の生臭い匂いがぷ~んと・・・


osechi2014_06
まあ、不味くはない。
美味いかと聞かれると、まあ美味い。
そりゃあそうだ、ベーグルも鯛の干物も、それぞれは美味しいんだからね。
白飯の上に干物を載せているようなものだと思えばそれほどおかしくはない。
理論上はまったくおかしくはないけど・・・
ただ食べづらい・・・
小骨が・・・
でもおめでたいのは確実だ。
これは限定2個だったね。


osechi2014_07
コッペパンに何かを挟んだ惣菜パンは、毎回行ってみてのお楽しみ。
焼きそばやナポリタンの定番以外にも、たくわんマヨネーズやタイカレーなどの異色作が出てることも。
こちらは最近行った時の「麻婆豆腐パン」です。
ま、麻婆豆腐をコッペパンに挟むのか・・・(汗)


osechi2014_08
おっ、でも違和感なくふつうに美味しいじゃん。
辛さはほどほど、片栗粉多め。
これはちょっと温めると美味しいかもね。

あ、でもドロっとしちゃうかな?
ちゃんと刻みネギがかかっているのが嬉しい。


osechi2014_09
そして冬のお楽しみ「タルトタタン」です。
タルトタタンとは、バターと砂糖でいためたリンゴを敷いて焼いた、おフランスのお菓子のこと。
これは完全予約受注生産品のため、ふらっと行っても買えないブツ。


osechi2014_10
このねっとりとした激しくも優しい酸味がタマランのです。
我が家では一足早いクリスマスケーキとして頂きました。



さて、今日は年越しそばパンの日かな?
正月はまたおせちパンが出るだろうし、3日は恒例のもちつきをやるみたいだ。
またフラフープと書き初めの練習をしとかないとな。


翠玉堂の過去の記事
http://kagoharawalker.com/?s=%E7%BF%A0%E7%8E%89%E5%A0%82&x=0&y=0



地図

36.140474,139.460278