カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

鴻巣市神明1丁目「とんこ」のキムチとバラ肉いため定食とメンチかつ(手づくり)他

      2016/03/19 author: ダニエルさん

 - エリア, 埼玉, グルメ, 鴻巣, 和食, 定食屋, 閉店 , , , , , , , ,

閉店しました

ある日、私は国道17号を大宮方面から熊谷方面へ走っていました。
時はすでに夜、もちろん腹は減っている。
しかしなぁ、17号沿いってチェーン店しか無いんだよなぁ。
チェーン店だってきらいじゃないんだけど、今日はその気分じゃあない。
おっ、そうだ、そういえばあそこに入ったこと無いお店があった気が?

スポンサードリンク





tonko01
ということでやって来たのは17号沿いの鴻巣市神明1丁目にある「とんこ」です。
見ての通り、看板がなければ民家と間違えてスルーしそうな雰囲気。
しかもこりゃあ定食屋というよりは飲み屋系かな?


tonko02
恐る恐る駐車場に車を停めてみると・・・
おっ、見事に定食がありますがな!
豚かつに生姜焼に鮪刺し身にメンチかつ、更にはラーメンまであるのか。
こいつはいいぞ、いいぞ。
メンチの(手づくり)も期待大だ。


tonko03
tonko04
さっそく入店してメニューをチェック。
定食類は色々あるね。
カレーとラーメンもあるのか。
しかも値段は安いぞ。
あとは焼き鳥、お刺身、一品料理と続く。


tonko05
夜でも定食OKとのことでキムチとバラ肉いため定食を頂きましょう。
運転で疲れてたので、何かガツンとくるものを食べたかったんだよね。


tonko06
豚肉とキムチ、モヤシとニラがたっぷり炒められているぞ。
見るだけで食欲が湧いてくるぜ。
辛いのが得意でない私、キムチ単独では厳しいけど、こういう食べ方なら大丈夫。
キムチ牛丼なんかも好き。


tonko07
もちろんご飯に載せていっただきまーす!
うんうん、ウマイウマイ。
それほど辛くはなくてとても食べやすい。
何と言うかな、特別な料理ではないけど、手作り感溢れる安心の味だね。
外食した時に良く口の中に残る違和感が無いよ。

これは派手さは無いけど良い出来だなぁ。


tonko08
気になったコロッケとメンチを単品で追加注文。
コロッケもメンチも単品だと2個セットが基本なんだけど、1個ずつにしてもらったよ。


tonko09
さっくりほっくり、あつあつあつあつ。
コロッケは手づくりポテトサラダを揚げた感じ。
ほふ~、美味いね。


tonko10
さっくりさっぱり、あつあつあつあつ。
手作りのメンチは淡白なタイプだ。
肉々しさは無しでタマネギのシャリシャリした味と歯ごたえが強いね。
肉食獣には物足りなけど、逆に「メンチは好きじゃない」って人にはちょうどいいはず。
現にメンチが好きじゃない妻も美味しいって食べてたよ。
ソースじゃなくて醤油もしくはレモンのみで食べてもいい感じかも。


tonko11
こちらは山かけ定食


tonko12
山芋がねっとり濃くてウマウマ。
こんな時間に、こんな場所で、こんなものが食べられるとは意外だったね。


tonko13
更にラーメン(正油)も。
いくら食べたかったとはいえ、ちょっと注文しすぎたかな?


tonko14
ラーメンは細麺。
これがまたシンプルながら奥深い味だよ。
過剰な味付けは無く、すーっと身体に染みこんでいく感じ。

これは何の味なんだろう?
和食のスープなのかな?
良く解らないけど妻が「これは美味い!」と絶賛してた。



ふう、ご馳走様でした。
ちょっと食べ過ぎたな。
それにしてもどれも美味しかったなぁ。
17号沿いなのに全然目立たないお店だけど入ってみて良かったな。
こうやって知らない店にふらっと入って当たりだと嬉しくなるね。

地図

36.0696633,139.5032492