カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

秩父市吉田久長「龍勢茶屋」のみそポテトとジャンボおでんと柚子胡椒

      2016/03/19 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, ファストフード, 埼玉, 秩父 ,

さあ、いよいよ12月に突入だ。
カレンダーをめくると最後の一枚だぜ。
あと31日で今年も終わり。
・・・そんなこと言われても全然実感が無いんですけど?

スポンサードリンク





ryusei01
それじゃあ今日は現実逃避(?)ってことで、ちょっと遠い場所のネタを。
やって来たのは秩父市吉田久長にある「道の駅 龍勢会館」です。


ryusei02
この時は午後2時半ころ。
「龍勢茶屋」でちょっとおやつでも頂きましょうか。


ryusei03
どれどれ、うどん、そば、定食など、食事系が結構充実しているな。
古代米カツカレーみそ豚丼定食などは非常にソソられる。
でも昼食はもう摂ったので、今回は軽めのもので行こう。


ryusei04
まずは秩父名物みそポテトから。
秩父のみそポテトって、ジャガイモの天ぷらに甘い味噌ダレをかけたものというイメージだけど、これはちょっと違う感じだぞ?


ryusei05
どう見てもたこ焼きです!
それじゃあ頂きましょうか。


ryusei06
ほふっ、ほふっ、ほふっ!
うほ~、こりゃあ熱々だ!
なるほど、潰したジャガイモを揚げたものなのか。
タレはみそおでんと同じ味噌ダレだね。
で、外はカリカリ、中はホクホク。
やけどに注意して食べよう。


ryusei07
続いてジャンボおでんを。
うは、三角柱状のデカイこんにゃくがドカンと出てきた!
おでんというとはんぺんやちくわぶや大根をイメージするんだけど、これは要するに味噌おでんだね。


ryusei08
甘い味噌ダレと一緒に食べよう。


ryusei09
お、柚子胡椒のサンプルが置いてあるぞ。
最近、柚子胡椒にハマっている私にはラッキー。


ryusei10
せっかくだから赤と青の両方を試してみよう。
柚子胡椒ってずっと食わず嫌いだったけど、食べ始めてみると結構何にでも合うと思うんだよね。
ちなみに柚子胡椒の胡椒って九州の方言で唐辛子ってことなんだって。


ryusei11
ryusei12
青は酸味っぽいツーンとした、そのまんま青っぽい辛さ。
赤は逆に落ち着いて熟成された辛さ。
どっちも柚子の香りがとても強くていい感じだ。
赤と青、気分によって使い分けるのがイイね。
この柚子胡椒、この道の駅龍勢会館で購入可能だ。


ryusei13
ふう、ご馳走様でした。
それじゃあめんまに挨拶を・・・
おおっ、なんだかめんまが立派になっている!
以前来た時は「夜道で出会ったら腰を抜かす自信がある」ような感じだったんだけどね。

以前のめんま
秩父郡小鹿野町両神薄「両神コンニャク専門店」の味噌おでん食べ放題と歩け歩けカツカレー ~マイナー錬編~
ryojin10
今日は食べ放題で満腹になる上にとってもヘルシー、しかもたった200円という、夢の様な話をしよう。


ryusei14
その後は中止になってしまった龍勢ヒルクライムのコースを通って城峰神社へ。
さらに城峯山の頂上から暮れていく山々を望みます。
なお、これは11月上旬の景色。
今はもう秩父の紅葉は終わっちゃったかな?
あ、そうだ、今年こそ寄居のミカン狩りに行かないとな。




地図

36.0489829,139.0404207