カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

豚汁に合うおかずとは

    author: ダニエルさん

 - 日記

私は冬になると豚汁をよく作ります。
で、「豚汁に合うおかずは何か?」といつも考えています。
豚肉たっぷりで他の具も沢山の豚汁は「汁物」カテゴリーよりも「おかず」カテゴリーに近い。
なので、中途半端なおかずでは豚汁に負けるし、かといってガッツリしたおかずでは豚汁の存在意義が薄くなっちゃう。
だからいつもおかずに困っちゃうんだよね。

スポンサードリンク




s-IMG_1626
そしていろいろ試行錯誤してみた結果、豚汁に一番合うのはコレなんじゃないかと思う。
コロッケ。
一応「コロッケ定食」になれるだけの立場ではあるが、正直言ってトンカツやメンチ、唐揚げなどには遠く及ばない。
いまいち主役は張れるほどのインパクトは無いが、かといって小鉢クラスというわけではない。
要するにコロッケと豚汁はどちらも「帯に短し襷に長し」タイプなんだよね。


s-IMG_8465
しかし、そのコロッケと豚汁と巡りあった時、両者の輝きは一気に爆発する。
コロッケの油とソース味、豚汁のコクとボリューム、それを受け止めるご飯。

どれもが自分で輝ける主役であり、どれもが誰かを引き立てる脇役でもある。
これが自己主張が強すぎるトンカツやメンチや唐揚げじゃあバランスが悪くなっちゃうだよ。



ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために。
このトライアングルに死角は全く無い。