カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

熊谷市新堀「成田屋」の並とんかつ定食

      2016/03/19 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, 和食, 埼玉, 定食屋, 熊谷, 籠原, 閉店 , , , , ,

閉店しました

さていよいよ11月も下旬に突入です。
寒さもだんだん見に染みてきました。
日の出は遅いし、日の入りは早い。
冬ですなぁ。

スポンサードリンク





s-naritaya01
さて今日は久しぶりに籠原駅北口のとんかつ屋さん「成田屋」のトンカツで行きますか。
ここはウチから近いのでよく来るんですが、今回は珍しく夜。
ここのとんかつ定食に関しては過去に存分に書き尽くしてるね。
成田屋の過去記事
http://kagoharawalker.com/?s=%E6%88%90%E7%94%B0%E5%B1%8B&x=0&y=0


s-naritaya02
暗闇に浮かび上がる食品サンプルがなんとも言えない雰囲気。
これ、マジマジと見たのは初めてだ。
こういうのって最近少なくなってるよね。
ほうほう、ラーメンとチャーハンをダブルで行くなんてのもいいな。


s-naritaya03
店内に入って着席、メニューをチェック。
さーて何にしようかな~?
と言っても、ここの場合は既に決まってるんだよね。


s-naritaya04
いつもの「並とんかつ定食」であります。
「とんかつ定食(並)」ではないのが何となく奥ゆかしいながらも自信がある感じがするね。
「とんかつだ!でも並ね」じゃなくて「並とはいえ・・・とんかつです」ってところ。


s-naritaya05
相変わらずハードでソリッドなとんかつだ。
ここの衣はいつも俺の口内をギタギタにしてくれる。
だからゆっくり慎重に食べていかないとね。


s-naritaya06
散々言ってるけど、とんかつの一切れ目は醤油で頂くのが俺の正義(ジャスティス)だ。
レモンもかけない。


s-naritaya07
揚げたてでカリカリ熱々のとんかつにつつ~っと醤油を垂らす。
一気にとんかつを噛み砕き、すぐさま白飯を口に放り込む。
醤油と油と脂の味と香りが見事に融合して舌と鼻を蕩かす。
じんわりと広がっていくとんかつの味、戒律で豚食を禁じられて無くてよかったと思う瞬間だ。


s-naritaya08
二切れ目以降はその日の気分次第でアタックしよう。
今日はカラシソースでじっくり攻めるか。


s-naritaya09
ツーンと鼻に抜けるカラシの辛味とソースの酸味、これもとんかつの醍醐味だよね。
今日ばかりは血圧もコレステロールも気にしないぜ。


s-naritaya10
カラシの効いたポテサラも忘れちゃいけない。
これがあるのと無いので、とんかつ定食の格は明確に変わる。


s-naritaya11
味噌汁はなめこ汁。
これまたとんかつには合うんだよね。


s-naritaya12
こちらは肉入り野菜炒め定食


s-naritaya13
豚肉がゴロゴロでご飯が進む。
満足度が高い逸品だ。



ふう、ご馳走様でした。
私はここに来ると8割はとんかつ定食。
何故なら「成田屋に行くか → 何を食べようか?」ではなく、「トンカツ食べるか → 成田屋に行こう」だから。
そういうお店ってあるよね。
でもまわりのお客さんを見ると、意外ととんかつを食べている人って少ないんだよなぁ。
次はチャーハンやタンメンを注文してみるかな?



地図

36.17523,139.331341