カゴハラウォーカー [籠原・熊谷・深谷などのおすすめグルメ情報] 籠原歩人

熊谷市・深谷市など、JR高崎線の籠原駅を中心とした埼玉県北部のグルメ・スポット・イベントなどの情報をゆるゆると発信しています。

熊谷市弥藤吾「だるま」の特製美味辛地獄ラーメン

      2016/03/14 author: ダニエルさん

 - エリア, グルメ, ラーメン, 埼玉, 妻沼, 熊谷 , , ,

何だか昨日の夜は寒かったなぁ。
私はこの素敵なヘアスタイルのため、冬になると頭が寒くてたまりません。
昨晩はとうとうニット帽をかぶって寝ちゃったよ。
これがまた温かくて気持ちいいんだな。

スポンサードリンク





daruma01
それじゃあ今日は体が温まるネタでいこう。
しかも私にしては珍しく「ラーメン」「辛い」ネタだ。
やって来たのは妻沼にあるラーメン屋さん「だるま」です。
「地獄ラーメン」の看板がおどろおどろしいぜ。


daruma02
さて、何にしようかな?
正油、塩、みその基本3種ラーメンと地獄ラーメンなどのスペシャルな麺がある。
定食は3種類、そして餃子とご飯物か。
この日は寒かったんだ。
その上、私は風邪も引きかかっていた。
ここはガッツリと体が燃えるようなものを食べるべきだろう。


daruma03
こちらはセットもの。
ここはやはり気合を入れて「特製美味辛地獄ラーメン」をいっちゃうか?
でも弱気になって「これ、どれくらい辛いんすか?」とご主人に聞いてみる。
するとどうやら「豆板醤3さじ投入」が標準らしい。
3さじって・・・俺を殺す気か???
でも「自信がないなら1さじでも2さじでも調整するよ」と言ってくれた。
しかし何故か張る必要のない意地を張り、「3さじでいいっすよ!」と言っちゃった(汗)


daruma04
来ました来ました。
「特製美味辛地獄ラーメン」です。
これを食べて身体を燃やすぜ・・・って、激辛耐性が低い私、完食できるのか?
額からは冷や汗が滴り落ちる。


daruma05
しかしまあ、ヤバそうな色だこと!
普段なら絶対に頼まないシロモノ、それに反したのは風邪のせいか。
さあ、頂きましょう。


daruma06
一口目は・・・美味い!
確かに辛いけど、玉子と肉の旨味がしっかり味わえる。
いつもは辛いものを食べると一発で舌が麻痺するんだけど、これはそんなことがない。
「おお、俺も激辛耐性がついた?」と勘違いしちゃう?


daruma07
具がたっぷりなのが嬉しいね。
そして玉子が入ってるために辛さが和らぐ感じ。


daruma08
真紅唐辛子波紋疾走(カプサイシンレッドオーバードライブ)!!
しかしまあ、汗が顔から頭から吹き出すのなんの!
冷や汗は一瞬にして熱い汗に切り替わったよ。
ハンカチぐらいでは到底足りないのでタオルを持っていくべきだ。
それでいて首から下は一切汗をかかないんだから不思議だよね。


daruma09
daruma10
なになに、「食べるちょい辛ラー油」だって?
何にでも使えるのか。
それじゃあ使ってみよう。


daruma11
うん、こりっとかりっと美味しい食べるラー油だ。
どひゃ~っという辛さではないけど、そこそこ辛い。
でもこのラーメンと一緒だと辛さ以上に旨味を感じられるよ。


daruma12
味玉が丸々一個入っているのも嬉しいね。
これ、最後に白飯を入れて雑炊にしても美味いだろうなぁ。



ふう、ご馳走様でした。
汗だくですよ、ハイ。
それでも最後まで美味しく食べられました。
いや~、良かった良かった。
あまりにも辛かった場合は「残すことも考えざるをえないっ!」などと思ってたけど、それは杞憂に終わったようだ。
これで激辛耐性は付いたかな?
いやいや、画像を見ただけで頭から汗が噴き出している所を見るとまだまだ全然みたいっす(苦笑)
なお、ここの炒飯がガツンと私のツボにハマったので、それについてはまた後日。

地図

36.2206376,139.3775911